私の不注意から愛用のペリカンを落としてしまいました。


ペン先がぐにゃり。修理に出すと年内に直すのは難しいとのこと。


これは困った。


私は何かを考えるとき、必ず書きます。絵だったり字だったり。


その際に思考の邪魔をしないよう、思ったままを滑らかに書ける筆記具は必須です。


そんなわけで、急きょ会社のデスクを大捜索・・・。


無事、ウォーターマンを発見。


生まれて初めて買った万年筆は、ウォーターマンでした。


当時、いろいろ教えていただいた経営者の方が使っているのがかっこよくて。


憧れて、真似して、買いました。


写真の万年筆は、その当時のものです。


久しぶりに持ってみて、独立当時のあれやこれやを思い出しました。


働いて得られるものは、お金や品物だけではないなと、ふと思いました。