愛媛県西条市にある蔵元、成龍酒造さんを囲む会に参加してきました。



後ろの掛け軸は圓満(えんまん)と書いてあるそうです。

掛け軸通りの時間をすごさせていただきました。


さて、お酒の話。今回は5本の日本酒と仕込み水(お酒を造るときに使う水)をのませていただきました。


私のお気に入りはこれ。



伊予賀儀屋 無濾過 大吟醸原酒 35 山田錦 瓶火入 2010酒造年度


説明いただいたものを転載すると、


酒米・兵庫県産山田錦

精米歩合・35%


2010年に搾ったバックビンテージのお酒。年間3℃でじっくり熟成を促した最後の一本。とのこと。


え!今気づいた。最後の一本だったんですね。もっと飲んでおくべきでした。


ここからは、私の素人感想です。


私はお酒に強くありません。

ですが、このお酒はお酒特有のツーンとした香りはほぼなく、味もふくよか。精米歩合の関係でしょうか。


さて、購入できないお酒だけを紹介されるのは嫌なものです。購入可能な一本を次はご紹介。



伊予賀儀屋 無濾過 味口本醸造 60 青ラベル 瓶火入


説明いただいたものを再び転載です。


酒米・愛媛県産松山三井(みい)

精米歩合・60%


濃潤でキレのある定番酒。お魚料理との相性に優れ、冷酒から熱燗まで幅広く楽しめる。とのこと。


ここからは、私の感想です。


すっきりとしていて、飲みやすいです。最初は冷で、次にぬる燗もいただきました。個人的にはぬる燗に一票です。湯どうふ、鍋料理など、これからの季節に重宝しそうな一本です。


まだまだ、ご紹介したいものもありますが、それはまた後日に。