嫌いな技 | 稽古日誌

稽古日誌

稽古日誌です。

最近嫌いな技が出来た(笑)

どうにも力が入ってうまくいかないしそれで筋を痛めたりといいことが無い。
そもそも始める時にすでに肩が凝ってくる。

何が起きてるかと言えば、その技が私の中で「上手くいかない」というフレームになってしまっている。
その技をやろうとすると、「上手くいかない」ようにちゃんと力むし怪我をするのだ。
そしてやっぱり上手く行かなかったと自分に語りかけてますますフレームが強化されていく。

対策は、いくつかある。
セルフトークをコントロールするのは基本。上手く行かなかった時は「自分らしく無い、次は上手くできる」と語りかける。
別のフレームを使うというのも良い。
形だけそれっぽくしておいて、全く別のアプローチで技を仕掛けるのも良いだろう。
ただし、最初の形を取った時点でもう肩が凝ってきたので、スタートから力まないように気をつける必要がありそうだ。

この技に変な情動がくっついてないかと自分を観察するのもいいかもしれない。

どんな所が嫌なのか、本当にそれが原因か?
観察しがいのありそうな稽古です(^_^;)