こんにちは!

 

モヤモヤから脱出したいあなたを幸せに導く

あなたの身近なライフコーチ、SEIKOです。
 

コーチングをもっと身近に活用して

いただけたらいいな、という思いで、

書いているブログです。

 

いつも、NLP(実践的心理学)の学びや、

NLPコーチングに関する、

わたしの気づきをつづっておりますが…

 

 

今日は、別の世界に脱線します!!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・


お問い合わせ・セッションお申し込みなど、

公式LINEからどうぞ!

 

友だち追加

※ID検索はコチラ 「@461ivolj」

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

エジプトはオモシロイ

あのピラミッドは、

試行錯誤のたまもの?

 

 

 

本日は思い切り脱線して、エジプト

お話をします!

 

 

エジプトに旅行に行ったのは3月なので、

だいぶ時間が経っているのだけど、いまだに

本を読んだりテレビの関連番組を見たりして、

エジプトの話題を楽しんでいます。

 

だって、面白いエピソードがいっぱいある

んだもの!!

 

 

「へぇ~」とか「ホント?」とか言いながら、

エジプトのオモシロ話を楽しんでいただける

と幸いです!

 

 

 

 

今日は、ピラミッドについてです!

 

 

(ギザの三大ピラミッド)

 

 

 

やっぱりね、ピラミッドを見たら、感動

しましたたわ!

そのデカさ、スケール感がスゴイです。

 

 

近くに寄ってみると、ハンパなく巨大な石

積み上げていることがリアルに分かったしね…

 

 

 

 

 

ピラミッドは、ナイル川流域の広い範囲で

建設されたんだけど、

 

その中で超有名なギザの三大ピラミッドって

なんと親子三代の作品なのですよ。

 

クフ王

その息子のカフラー王

そして孫のメンカウラー王

この三代。

 

 

「古王国時代」と呼ばれる時代で、紀元前

2500年代のものかな。

ピラミッド建設の絶頂期だそうです。

 

 

クフ王とメンカウラー王のピラミッドは

ひときわデカくて、高さは140メートル

以上ですって。

 

 

歌舞伎ファンのわたしがよく行く歌舞伎座タワーが、

高さ145.5mだそうなので、それと同じくらいと思うと、

驚きです!

 

 

 

 

ところがね、なんと、ピラミッドに使用した

石材の量で言うと、

クフ王やメンカウラー王はトップじゃ

ないんです。

 

彼らよりダントツに多くの石材を使い

まくったファラオ、

それはスネフェル王

クフ王のお父さんです。

 

 

なんとスネフェル王は、4基もピラミッド

を作ったのだとか!

 

 

それは、ピラミッド建設の試行錯誤

言えそうなんです。

 

 

最も象徴的なのが、「屈折ピラミッド」 

というやつで…

 

 

 

 

角度が途中から、クニャリと変わってってる

でしょ。

 

下半分は55度で、途中から上は43度

なっています。

 

地盤沈下の懸念から、途中変更したらしい

んです。

規模縮小したわけですね…

 

 

典型的な四角錘の真正ピラミッドの姿と

比べると、ちょっと奇妙ですね。

 

 

 

でも、ピラミッドって全部同じ形だと思って

いたら、違ったのだと、学べましたわ。

 

 

 

 

階段状のピラミッドも作られてました。

 

 

 

 

 

ちなみに、スネフェルの4基の内1基は、

後々にですけど、崩落してしまい、今は

芯の部分しか残っていません。

 

 

 

地盤、石材、建設方法…

さまざまな条件がすべて揃ってこそ、美しい

ピラミッドが建設でき、維持できるのね〜

 

 

 

さて、スネフェルは、めでたく4基目に、

ついに典型的な真正ピラミッドを完成させ

ますが、

 

それがギザの三大ピラミッドに受け継がれた

わけですよ。

 

 

 

 

クフ王は父の苦い経験を活かし、

地盤や石材の品質を吟味し、石灰石の岩盤

のギザを建設地に選んだようです。

 

 

 

あの歴史的建造物のかげにも、試行錯誤

歴史あり!

とっても興味深いです!

 

試行錯誤、だいじですね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もここまでお読みいただいて、
ありがとうございました!!!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

お問い合わせ・セッションお申し込みなど、

こちらからどうぞ!


友だち追加 

※ID検索はコチラ 「@461ivolj」