こんにちは!
ライフコーチのSEIKOです。
コーチングをもっと身近に活用して
いただけたらいいな、という思いで、
書いているブログです。
いつも、NLP(実践的心理学)の学びや、
NLPコーチングに関する、
わたしの気づきをつづっております。
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「くれない族」でいたら、
どうなるでしょうか?
先日エジプトに旅行に行ったのですが、
快適な旅行でした。
ツアー旅行でしたが、添乗員さんもガイド
さんも、参加者の方々も、穏やかなお人柄
の方ばかりでした。
聞くところによると、世の中には、クレーム
体質のお客さんもいるらしいですね。
そういうお客さんからは、旅行会社や
添乗員などに対して、「○○してくれない」
という主張が多いらしいです。
何かを「準備しておいてくれない」とか…
他の人にはしているのに自分には「して
くれない」とか…
NLP(実践的心理学)的視点でいうと、
こういう方は「結果側」に立っていらっ
しゃいます。
「原因側」に立つか。
「結果側」に立つか。
どちらに立つかで、人生はだいぶ意味合い
が変わってきます。
言い換えると、
自分で自分の人生の主導権を握るか否か、
ということです!
原因側に立つということは
主体的であるということです。
自分でコントロールすることを選択できて
いる状態です。
自分が率先して、ものごとを自分で動かそう
とします。
自分の行動に責任を持ち、起った現象を
自分以外のせいにしません。
結果側に立つということは
受け身であるということです。
自分でコントロールすることを選択できて
いない状態です。
まわりで起こることを、結果として受け
止める場所にとどまっています。
ときには、まわりの現象に翻弄されて
しまいます。
「~される」「~してくれない」という発想や
発言が多く、責任転嫁をしがちです。
だから、自分で納得できる人生を生きる
ためには、
「結果側」で自分をコントロールできずに
不平不満を言い続けるよりも、
「原因側」に立って、自分で自分の人生の
主導権を握る方がよいと思いませんか?
その方が、問題解決していけるし、
クリエイティブな人生になる気がします。
旅行で〇〇してくれないと感じた時、
原因側に立っていたら、自分で行動したり
考えたりして対応できますよね。
してもらえるものなのか確認をするとか、
してもらえるものだと分かったら正当に
要求をするとか…
コーチングも、「原因側」に立ってこそ
効果が得られるものですね。
その切り替えにお役立ちできるよう、
わたしも頑張ります!
今日もここまでお読みいただいて、
ありがとうございました!!!
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