見て見ぬふりをしてはいけません! | 癒しが進めば何でも出来る!

癒しが進めば何でも出来る!

ダンナとの関係性に疲れてしまった。
いつもダンナの振る舞いにイライラしてしまう。
本当は仲良く生きていきたいのに・・・。

夫婦関係に疲れてしまった女性の心を徹底的に癒しています。
もういちど輝いてたあなたを取り戻してみませんか?

見て見ぬふりをしてはいけません!

 

夫婦関係改善セラピストの森有規(もりゆうき)です。

 

 

今回は問題だらけのSさんがスッキリするまでについて書きますね。

 

アラフォーのSさんはマイナス思考から抜け出したいというご相談でした。

 

 

 

 

Sさんはとにかく何かにつけてネガティブになってしまって

いつも苦しんでいると訴えていました。

 

 

ダンナが休日に疲れた顔でゴロゴロしていると

ガンとかじゃないのか?

 

ダンナが有給を取ると会社が暇だから無理に取らされたんじゃないのか?

リストラ対象者かも?

 

ダンナが会社の帰りに和菓子を買ってきてくれたら

浮気でもしているんじゃないのか?


外出直前にストッキングが敗れたから

交通事故に遭うのかも?

 

スーパーの福引が当たったら

運を使い切ったのかも?

 

 

どうして、私ばかり運がないんですか?

 

 

昔から彼氏運もないし、友だちも少なくて

ママ友なんて一人もいない。

 

学生時代からの唯一の友だちも結婚後は連絡も少なくなったし。

 

セラピストやカウンセラーもあまり信用できる人に出会えなかった。

森さんは信頼しても大丈夫ですよね?

 

 

ひととおりお話を聴かせていただいたところで

わたしから質問しました。

 

何か楽しいこととか、嬉しいことはありませんか?

心がほっとすることや、なごむこととか。

たとえば、梅雨時にはアジサイが綺麗に咲いてたり

それなりの楽しみもありますよね?

 

 

Sさんからの返答は

 

確かにアジサイも咲いていますが

そんな、のんきなことばかりでいいんですか?

 

病気になるかもしれないし

大地震が起きるっていわれます。

ミサイルが飛んでくるかもしれません。

経済だって先行き不透明で、子どもが就職するときは

どうなっているか分かりません。

介護問題も悩みのタネです。

 

 

たくさん問題があるのに

見て見ぬふりはできません!

 





楽しそうなことに対して知らん顔しても問題になりませんか?」

しばらく沈黙が続きました。

 

 

 

Sさんは急に涙声になっていました。

 

数年前に他界した母親に言われ続けていた記憶がよみがえってきたようで

 

気の利く女になりなさい。

人より先回りして、問題を片付けておきなさい。

 

みたいなことを常々言われたようでした。

 

どんな意味なのか尋ねてみると

 

「ダンナさんが疲れて帰ってくるかもしれないからお風呂を沸かしておきなさい」

「子どもが風邪とか引かないように、日ごろから体調管理に気を配りなさい」

「もしもの時のために、お金をしっかりと貯めておきなさい」

 

転ばぬ先の杖が大切で、転んでからは杖をついても意味がない。

 

確かにそうかもしれません。

 

ここからは、Sさんにお母さんが伝えたかった意図を探ることにしました。

 

お母さんはSさんに何を教えていたと思いますか?

 

問題にぶつかって苦労しないようにってことだと思います。

 

問題にぶつかって苦労するってことはどういうこと?

 

不幸になってしまうから。

 

不幸になるってどういうこと?

 

幸せになれないってことです!

 

お母さんはSさんにどうなって欲しかったんですかね?

 

幸せになって欲しかったに決まってるじゃないですか!!!

どこの親が子どもが不幸で喜ぶんですか!!!!!!

 

幸せになって欲しかったから気の利く女性になりなさいって

教えてくれてたんですよね?

 

・・・・・。

 

お母さんのせっかくの教えを間違って受け取ってませんか?

 

かもしれません・・。

 

気を効かせて良かったなってことはありませんか?

 

出張に行くダンナのカバンに下痢止めを入れて置いたら

電車内でお腹壊して助かったって喜んでくれたことがあります。

 

他には?

 

ダンナが飲み会の翌朝はお粥を準備することがあります。

二日酔いには良いみたいですし。

 

他には?

 

へそくりしておいたおかげで

急なご祝儀にも間に合いました。

 

 

どんな些細なことでもよいからもっと聞かせてください。

 

義母が入院したときにバスタオルを持っていったら

ちょうど洗い替えが欲しいと思っていたって喜んでくれました。

 

 

他には?

 

たくさんありすぎて思い出せません。

 

思い出せないほどにたくさん嬉しかったことがあるんですね。

 

Sさんは、わんわん泣き出しました。

 

こんな小さなことで喜んでいてはいけないって思い込んでた。

 

 

気が利いたおかげで幸せを感じていたこと。

それに気づかなかったこと

 

そこから、一気に解放が進んでいきました。

 

アジサイを見て綺麗だな。梅雨時だなって

感じてもよいこと。

 

それと、諸問題はまったく別のこと。
 

問題はしっかりと見つめられるのに

小さな幸せを見て見ぬふりしてきたこと。

 

 

正義感の強いSさんへ投げかけた言葉は

 

幸せ感もしっかりと見てあげないと

不公平な世の中になりませんか?

それこそ、問題ですよね(笑

 

 

Sさんは

 

そうだ!そうだ!って笑い出してくれました。

 

 

これからは問題を感じたら直後に

素敵な出来事のニュースなどを探してみるように

アドバイスをしてみました。

 

同じような悩みを抱えておられる方へ参考になればと

Sさんが記事にしてもオッケーですと了承くださいました。

ありがとうございます。

 

 

 

今回は問題だらけのSさんがスッキリするまでについて書きました。

 

 

Sさんのように、ひとりでもんもんと悩んでいたり

ブログでは書けない赤裸々な悩み相談への回答。

セルフヒーリングをマスターできるメルマガ講座はこちら

 

 

ダンナのイライラから卒業!自分で自分を癒すセルフヒーリング
携帯電話のアドレスには向いていませんので
yahoo,gmailなどのPCメールにて登録をお願いしております。
 

https://www.reservestock.jp/subscribe/90919

 

 


 

LINE@で「セルフヒーリング」
即効で心を軽くする無料相談もどうぞ
  友だち追加