コーヒーで再会しました。
バリバリと働く企業戦士のような彼は
開口一番
「リーマンショック以上の大不況がくるかもしれん」
「お~~・・・なんてこった」
わたしもあの忌まわしい大不況のあおりを受けたひとりでした。
30分間ほどは彼のオンステージでひたすら経済状況の説明が続きました。
確かに年明けから株式市況も芳しくなく
原油も値下がりしていて、日銀はマイナス金利などという聞いたことのない
施策を打ち出したようですね。
そのようなテーマで延々と続く話は心地よいものではありません。
話が終盤に差し掛かり彼がカップを手に取り一息入れたところで
わたしのスーパーバイザーから教えていただいた言葉を伝えました。
「問題があるとしたならば、状況が問題などではなく、あなたの心の在り方が問題なんです。」
「あなたはどんな状態を望んでいるんですか?」
彼は
「平和を望んでいる」
「それには不安材料を払拭しないと平和が壊れてしまう」
わたし
「じゃぁ、不安材料を無くすにはどうしたらいいの?」
彼
「それをどうしたら良いからわからないから会いに来た」
わたし
「わたしはアナリストでもなくコンサルタントでもなく、まして世界経済を
操るような力もないし」
彼は笑いながら
「そんな事は重々承知している」
「なにかのヒントを探しにきたんだ」
やがて、彼は
「あ~~・・・聞いて欲しかった、話したかっただけなんだ」
ケラケラと体を揺すりながら笑い出してしまい
周りのお客さんの視線を感じて照れたような仕草でした。
井戸端会議で話題になりそうな芸能スキャンダルも
経済についてのウンチクも大した差はありません。
ワイドショーで見聞きしたタレントの恋愛を事情を
話のタネにして語り合うことが面白いひともいるように
為替について熱く語るビジネスマンもいます。
別れ際に彼は
「やっぱ、森さんに会いに来てよかった、ヒントも見つかったし」
なにかしらを掴んだようで
思いっきりハグされたのですが
中年オヤジ同士の熱い抱擁を通報されなくてよかったです(汗