名古屋は雨の予報です。
応援合戦がとても熱気に溢れるものらしいので観に行くつもりでした。
中間試験を終えた息子ですが、かなり成績が上がったらしく
小躍りして喜んでました。が、数学の点数が芳しくない上に
自分より勉強ができないと思っていた同級生にも負けて
落ち込んで帰宅しました。
コーチとしてどこに視点移動させていくかは
わたしの腕のふるいどころですが(笑
体育会系の息子にはアスリートの立場になってみなよ。
そんなふうに教えています。
あのイチロー選手でも打てない時もあるけれど
もし、イチローだったら今回の結果をどのように受け止めるんだろうね。
これ以上は何も言いませんでした。
その夜に学習塾に向かい学力トレーニングというカリキュラムを
存分にこなしてきたそうです。
この世を生きていく上では迷う場面も多々あります。
そんな時に「あの人ならどうするだろうか?」
「あの人ならどんなアドバイスをくれるだろうか?」
それは身近な実在の人物でも、歴史上の人物でも、タレントでも
アニメキャラでも構いません。
あるいはもっと神秘的な存在でもよいのです。
織田信長ならこの局面をどのようにして乗り越えるだろうか?
ドラえもんならどんな道具を出してくれるだろうか?
関ジャニのメンバーならどんなふうに励ましてくれるだろうか?
このワークもとてもシンプルなのですがすごくパワフルです。
ぜひお試しくださいね~
そして、経過を教えてくださるととても嬉しいです。

ひとりでうまくいかないようであればご連絡くださいませ。
coachinglabnagoya@gmail.com