みなさまおはようございます。
梅雨らしい朝ですがなんとなく涼しげな空気を満喫している名古屋市民の森有規です。
わたしの個人的なお話なのですが
以前にも書いたように
とにかくやたらと色んなスキルに手を出していました。
誰かに負けたくないとか誰かがやってると羨望したり
そのスキルを使いこなしてる人に成ってみたがったり
そんな時だけはやってみなきゃわからないって都合の良い言い訳で肯定化して
学生時代の勉強はやる前から頭ごなしに否定して
イヤイヤやっていたのに・・・〈汗
アレもやらなきゃコレも学ばなきゃ・・・
だけどどんなにやっても満たされない。
心の感覚がマヒしていたのでしょうか。。
そうなんですよね。
心の満腹中枢が機能不全に陥っていたのかもしれません。
過食症ならぬ過勉症になってました。
学ぶことは素晴らしいこと。
学びを忘れてはならない。
生涯勉強。
そこに囚われ続けていました。
決して学びを否定するわけではありませんが
過ぎたるは及ばざるが如し
何事も程ほどが肝心で
やり過ぎることはやり足りないことと同じように良いこととは言えない。
やり過ぎることはやり足りないことと同じように良いこととは言えない。
良いと言われることでも、やり過ぎは害になるということ。
故事ことわざ辞典から引用。と、言うことわざを中学時代に学んでいたことすら忘れていました。
お腹が痛いときに
それも病気だから、どんどん食べなさい!とは言わないのに
どんなに学んでも得ても虚ろな状態が続くのに
学びが足りないからもっともっと色んな事を吸収しなさい!と考えてました。
そりゃ。。吸収できないさ
消化不良起こしているのにいくら詰め込んでも悲鳴をあげるだけだもの。
わたしの場合は心も二日酔いだったんでしょうね〈笑
アルコール依存の強い人がお酒を手放すのにかなりのパワーが必要なように
歩みを止めることは始めるときよりエネルギーがいるのですね。
フライパンひとつでいいじゃん。
それを使いこなそうよ。
自らへの振り返りを読んでくださり有難うございました。
Seven days Card Reading
キラキラ輝く生き方を一緒に探すお手伝い
ただ今準備中でございます。


