英語でコミュニケーションを図る時に

何よりも大切だと感じるのは

自分の意見を持つことです。

 

アメリカに留学していた時に
大学のクラスメートから
「日本人の考えていることが分からない」
と言われたことがあります。


日本が大好きで日本人と

いろいろ話したいのに

心を開いてもらえなかったと

感じてしまった場面があったそう。

多くの日本人は自分の思っていることを

相手に伝えることが苦手なのかもしれません。


もちろん日本人にも良いところはいっぱいあります。


まじめ、勤勉、きれい好き、優しい

新しいものを生み出すDNAも持っている、etc.

自画自賛になってるかもしれませんが

実際にアメリカ留学していた頃

ホストファミリーとして外国人を受け入れる際に

日本人を積極的に希望する家庭は多かったようです。

共に時間を過ごすうちに日本人の良さに

気づいてもらえるということはあるかと思いますが

いつもそんなに時間をたっぷり取れるわけでもありません。

 

例えば仕事の集まりなどでの

英語でのコミュニケーションにおいて

謙遜とか

言わぬが花

は通用しません。

 

特に欧米の人たちは

自分の意見を堂々と発言する人を

信用しがちです。


自分の意見を伝えることで

さまざまな人たちと意思疎通したり

理解できたり、時にはできなかったり…
それはそれで経験として自分の中に残ります。


もっと多くの日本の人たちが

海外に発信する力を持つことができたら

日本も世界も変わるのではないかなと感じます。
 

普段からいろいろなことについて

自分はどう思うのか

常に考える癖をつける必要があります。

 

自分の意見を持つことは

世界の人たちとコミュニケーションを図る上で

必須です。


インターネットなどの技術の普及で

今後、世界はどんどん距離を縮めていくでしょう。

そんな時代に世界中の多くの人たちと

気軽に前向きに意見を交換しあえたら

より良い世の中になっていくんじゃないかなと感じます。