2019年センター試験 英語の第四問の構文解析を対話形式で解説しています。

長いので一部だけ載せます。

面白そうだと思ったらHPに全文の構文解析を掲載していますので、下記のリンクをたどってみてくださいね。

 

***************************************

ラッコちゃんとゆみこ先生のセンター試験の構文解析講座

 

 

ゆみこ:こんにちは 

今日は先日行われた2019年センター試験の英文の問題文を構文解析して

もらおうと思います。

準備はいいですか?

ラッコ:もちろんです。

ゆみこ:英語の問題全部だと多いので、センター試験の第四問の問題文だけを構文解析

していきたいと思います。

では、最初の文です。

    Art may reflect the ways people lived.

ラッコ:これは簡単!ちゃんと関係代名詞だと見抜けたよ。

people livedthe ways

修飾しているんだよね。

    Art may reflect the ways (people lived).

    S aux   ③        O      S    

ゆみこ:ちょっと待った! 関係代名詞??

ラッコ:あっ 関係副詞か…

ゆみこ:そうそう。

people lived.で文として成立しているから、関係副詞だよね。

この文では関係副詞が省略されているけど、補うとしたら、どんな単語に

なるかしら?

ラッコ:howかな?

ゆみこ:そうね。では、次の文に移りましょう。 

この続きは、こちらから→201 9年 センター試験英語第四問 構文解析講義1