【伝え方が9割】伝えたいことを、相手に受け取ってもらえる《コーチング的伝え方》 | 渡邉大介のコーチングブログ*夢を実現したい全ての個人と組織にコーチングを

渡邉大介のコーチングブログ*夢を実現したい全ての個人と組織にコーチングを

コーチングで、あなたの憧れや夢を明確な目標に変え、その目標を達成するための行動も明確に。頑張っている人が報われる社会に。

こんにちは!!

 

フィスコーチングドリーム

 

渡邉 大介 ですグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『伝え方が9割』という本が売れているように、
伝え方って本当に難しいですよね💦



そんな、
人とのコミュニケーションの中で
相手に何かを伝えるときに、
出来るだけ相手に受け取ってもらえる伝え方を
伝授します‼️


その伝え方とは、めちゃくちゃシンプル😆


“Iメッセージ”にして伝える
ということ!



主語を「私」にして伝えましょう🗣



例えば相手を褒めたいとき



『〇〇さんってすごいですね!』
って言っても


「そんなことないですよ」
って受け取ってもらえないケース
多くないですか?😅



特に日本人は謙遜して否定しがち💦



こういうとき
Iメッセージにして伝えることで、
相手が受け取りやすくなるんです!



〇〇さんは最近
すごく仕事頑張っていてすごいね」


👆これだと主語は『〇〇さん』ですよね。


👇これをIメッセージにすると

私には、〇〇さんが最近仕事を
すごく頑張っているように見えます」


という伝え方になります。




コーチングではコーチの感じたことを
正直にフィードバックする必要があるんですが、

その際に【Iメッセージ】を使って
フィードバックすることが多いんです!






そして更に‼️

 

 


相手に受け取ってもらいやすくするための
応用編




ただの『Iメッセージ』だと

「私には、~~さんが最近仕事を
すごく頑張っているように見えます」

となるのを、


👇
👇
👇


「あなたが仕事を頑張っている姿を見て
私も頑張ろうと思いました」



のように

相手から受けた影響を
Iメッセージにして伝えると

より受け取ってもらいやすくなります✨




『わたしも頑張ろうと思いました‼️』
って言われたのに対して

「いやいや、そんなことないですよ」
って言いにくいですよね😅笑




「自分の思いを伝えるのが苦手💦」
「なかなか相手に伝わらない😩」

と感じている人は
ぜひこの『Iメッセージ』にして伝える
ということを試してみてください😉‼️


 

 

 

 

 

 

渡邉のミッション コーチングはクライアントの夢の実現や成長をサポートする仕事です。

 

 

 

クライアントの成長を目の当たりにし、

 

目標達成の喜びを分かち合うことで

 

大きなやりがいを感じることができます。

 

 

 

私は、そんな素晴らしいコーチという仕事を

 

もっとこの世の中に広めていきたいと思っています。

 

 

 

世の中には、夢の実現に向けて

 

努力している人がたくさんいます。

 

 

 

また、夢を実現したいけど、

 

結果が出ずに苦しんでる人も沢山います。

 

 

 

コーチという仕事が増えれば、

 

夢を実現できる人も増える。

 

 

 

「夢を実現したい全ての個人と組織にコーチングを。」

 

 

 

この理念を下に、

 

私は、コーチングスクールをつくりました。

 

 

 

それが、 『オフィスコーチングドリーム』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなお悩みないですか?

 

 

 

 

 

 

・コーチやコンサルタントとして起業したい 

 

 

・でも失敗が怖くてなかなか行動できない

 

 

・今の人生を変えたくて何か悶々としてる

 

 

・もっとやりがいを感じながら仕事をしていきたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

\LINEお友達募集中/

 

 

未経験から

コーチングビジネスで起業して 

 

1年目から年収1000万を実現できる

 

 

次世代型の

コーチング起業法

 

 

 
 
渡邉のLINE@
無料オンラインプログラム
今だけ配信中!

 

 

 

 

コーチングの基本が分かってすぐに実践できる!

 

コーチング速習動画集

プレゼントプレゼント

 

🔻

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧