12/25 Jユースカップの決勝が大阪のKINCHOスタジアムで行われた。


決勝に勝ち上がった名古屋は、準決勝で広島と対戦し3対2の接戦をものにしての勝ち上がりだった。

また、今季の名古屋は広島に2度完封負けをしていた。


準決勝戦の広島との対戦では、名古屋が前半を3点リードするが、後半に2失点する・・・ラッキーな部分も含めたピンチを凌いだ名古屋が競り勝った。


広島戦での後半の我慢が決勝戦で活かされる・・・。


決勝戦で対戦したC大阪も最近の試合では0対3と完敗をしている。


広島戦同様に名古屋の選手達のモチベーションは高く、決勝戦でも2点を先取。

前半ロスタイムに失点するが、後半は広島戦での戦いを学習したかのように堅守していく・・・。


そしてホイッスル!


名古屋はユースチーム始まって以来の初のタイトル奪取となった・・・。


ベンチに入れなかった3年生の選手達が大泣きしている・・・トレーナーの瀧さんが泣きじゃくり・・・決して多くないサポのゴミさん等がみんなと抱き合って喜んでいる・・・プレミアリーグのアウェイゲームでも応援に駆けつけてくれたサポには感謝感謝また感謝である。


育成の目標は、勝利を目指して個を育成していくことである。


結果だけを評価するのではなく勝利へ向けていかにトレーニングし戦ったかである。先発落ちやベンチにも入れない時もある状況でもどう取り組んだか。負けた試合で何を学んだか・・・一つ一つがその選手を成長させるめに必要な要素である。


勝利を目指して勝利する・・・勝つにことに越したことはないがその勝利に向けて努力したことが大人になって様々なことに繋がっていくのである・・・。


サッカーは勝っても負けても塞翁が馬!


でもこの優勝というタイトルは関わった全ての人への努力の証だと思いますね・・・。


スタッフ・選手達はよく頑張りましたね!!!