ライバルを一気に引き離すあなたの強みを見つける方法 | コーチングコンサル・サンタのブログ

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USPの作り方って知ってる??

USP(ユニークセリングプロポジション)って
大事なのはなんとなく分かるし
作りたいとは思うけど・・・
 
どうやって作るのか???
 
既に、あなたはUSPを作るパーツが
手元に揃ってるかもしれないよ
 
僕の年間契約クライアントには
最初にUSPを作って貰いますよ
 
ご自身で商売してる人なら
マーケティングについては
色々と勉強されてると思います
 
リサーチをね
ちゃんとしてればUSP作りに
必要なパーツは揃ってるはずなんだ
 

あとは見つけるだけ

 
まだ、リサーチできてない人は
まずはそこから始めましょう
 
リサーチするのは
  1. プロダクト・・・自分の商品やサービス
  2. ターゲット・・・見込客
  3. マーケット・・・競合他社
この3つをしっかりとリサーチしましょう
 
 

・プロダクト

まずは自分の商品を知りましょう!


自分が販売する商品やサービスについて
特徴をすべて箇条書きで
書き出していきましょう


例えば、
僕の商材の「スピードコンサルティング」の場合

・コンサルを終えたその日から売上を8%上げられる
・原価や人件費を変えずに売上を上げられる
・今までお金を生めてなかった物がお金を生む
・店員がお客様と仲良くなれる
というような感じですね

こんな風に箇条書きでいいので
できれば100個くらいは書いてください
 
 
書きあがったら
その特徴を見込み客のベネフィットに
転換
していきます
ベネフィットっていうのは
見込客の感情を揺さぶる明るい未来​​​です
 
その時に重要なのが顧客心理
心を揺さぶる9つの心理ポイントってのがあって
各特徴をその9つのうちの
2~3を含ませるのコツ!
 
そうやってプロダクトの特徴を
ベネフィットに置き換えるまでが
プロダクトリサーチね
 
あ。
 
心を揺さぶる9つの心理ポイントを
知らないとできないね
 
それは
見込客の心理
1.時間→かけたくない
2.努力→したくない
3.お金→かけたくない
4.富・名誉→欲しい
5.愛・性欲→満たしたい
6.快適→なりたい・不快→避けたい
7.希少性→気になる
8.好奇心→気になる
9.反社会性→気になる
この9つのうち2~3個を
含ませることが感情に訴える
ベネフィット作りに欠かせないよ
 
 

・ターゲット

 
よくペルソナを作れ!とかって
聞いたことがあるんじゃないですか?
 
それプラス大事なのが
ターゲットの何をリサーチするのか?です
 
それはね、見込客が
何に『悩んでいる』のか
どんな『思い込み』を持っているのか
です!
 
それをリサーチします
 
ウェブでもできますが
実際に既存客に聞くとか
見込客に聞く方がより
コアな『悩み』や『思い込み』が
浮き彫りになりますよ
 
 

・マーケット

 
市場環境や競合調査をしていく


市場環境は必須でもないです
販売戦略の元になります


競合調査は必須です

エクセルなどのシートを活用します

自社の商品と他社の競合商品の比較ですね
一覧表にしておきましょう

内容は特徴、販売価格、強み、弱みなどをまとめます


ポイントは見込客が比較検討しそうな全てを
この一覧表に載せてしまうことです

例えば、
カフェでの英会話教室を売ってるとすれば
同じ形態の英会話教室だけじゃなくて
学校形式のものやスマホで学べるもの
英会話の本など「英語を学べる」というカテゴリーで
お客さんが検討しそうな全てをテーブルにのせちゃいます

その上で比較していくんですね

英会話スクールだと高額だけど
話せるようになる確率は高いよねとか
実際にネイティブと話せるのがいいなど
それぞれの強みと弱みを調べていきます

こうすることで自分の扱う商品やサービスの
良さが改めて確認できます


ここまでで
プロダクト、ターゲット、マーケットの
情報が整理されたと思います


どんな市場でどんな競合がどんなサービスを
提供しているのかっていうマーケット情報
 
その市場に居るお客さんは
どんなことに悩んでてどんな思い込みが
あるのかっていうターゲットの情報
 
あと、自分の商品やサービスを使えば
どんなベネフィットを提供できるのかっていうプロダクト情報

この3つが揃うことでポジショニングや
USPってのがあぶり出せるんですね

さらにいいのは、
今回のリサーチという作業をする事によって
ライティングで大切な「誰に」「何を」っていうものが
この時点で言語化出来ちゃうんですね

「誰に」→ターゲット
「何を」→プロダクトによるベネフィット

マーケットは何に使うのかってことですが
プロダクトリサーチで100個近く「何を」書き出してもらった中で
市場におけるあなたの商品の一番の強みを見つけるのに役立ちます

要するに競合が持っていなくて
見込客にとって魅力的にうつるものは
何かを探していくと見つかるんですよね
 
競合比較表を見ながら他社の強み以外の
見込客にとって魅力的な自社の強み
それがUSPになります

それは価格かもしれないし
クオリティあるいは付加価値だったり
強烈な保証制度があるなど
他社にはない強みをプロダクトの中から見つけてください

他社にはない強みが見つかったら
丸で囲んでおきましょう

これがあなたの商品やサービスの
一番の強みであってLPやセールスレターで
一番強く訴求していくポイントになるんです

この丸印ができれば、リサーチは終了です
 
そうやって見つけた
USPを使って見込み客に
アプローチし始めると
反応が変わってきますよ
 
もし、USP作りで分からないことや
他にも困っていることがありましたら
無料相談を承ってますので
お気軽にコンタクトしてくださいね
※無料相談では一切売込み等はしていません
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あなたの成幸を応援しています
 
 
サンタ
 
 
 
編集後記
 
僕が出張する時に
欠かせないのが
Amazonプライム(^0^)
 
移動中の電車の中で
好きな映画を楽しんでます
 
最近は小説のドラマ化が進んでいて
それを観だすと
移動時間内に見終えられないのが
悩みどころです(^^;;
 
あなたはどんな映画やドラマが好きですか?
 
つい先日は池井戸潤さん原作の
「アキラとあきら」を全編見ちゃいました
 
ついつい見続けちゃうんですよね
ドラマって
 
さぁて今日は何を観ようかな(^0^)
 
では、また