リーダーの皆さん

今日も素晴らしい一日でしたか?

 

リーダーのサポーター:ガッツ こと 谷口彰です。

 

今インドで、経営者としてサラリーマン生活36年目をエンジョイしています

 

早速、本日のテーマです。

本日のメッセージは

 

「部下に時間を与える」

 

こちらを、お伝えしていきたいと思います。

 

今日も、人生にワクワクしつつ、読んでもらえると嬉しいです。

 

   ***********************

部下と話をしている際、突然沈黙の時間が訪れる場合があります。

 

特に、

・彼らのキャリアを聞いた時

・仕事の中期的戦略を聞いた時

・自分の大切なもの(信条など)を聞いた時

 

最初は焦りました。

 

「えっ なんで黙るの? えっ 何か言ってよ」 という焦り

 

でもだんだん分かってきました。

 

それって、普段答えを持っていない問いに対して、

 

必死に答えを探している、考えている大切な時間であることが!

 

そうなんです!

 

通常業務であれば、即回答は可能ですが、普段考えていないことについては、即答できるネタを持っておらず、考えをまとめる時間が必要です。

 

ですから、

沈黙の時間が来たら、ゆっくりと時間を与えてください。

とはいっても、数秒から10秒程度ですから・・

 

また、沈黙がある=よい質問を投げかけた、という事ですから、その質問は大切にして、他の部下にも投げかけるようにしてください。

 

それでは今日も、

充実した1日を
お過ごしください!