管理職の皆さん

今日も素晴らしい一日でしたか?

 

ワンランクアップを目指す管理職サポーターの ガッツ こと 谷口彰です。

 

今インドで、経営者としてサラリーマン生活35年目をエンジョイしています

 

早速、本日のテーマです。

本日のメッセージは

 

「貴景勝の優勝を支えた親方の言葉」

 

こちらを、お伝えしていきたいと思います。

 

今日も、人生にワクワクしつつ、読んでもらえると嬉しいです。

 

   ***********************

 

相撲は日本でもあまり観ませんが・・先月25日に優勝した

千賀ノ浦部屋の貴景勝の優勝に関する記事をいろいろと見て、やはり親方の存在って大きいな~と当たり前のことを改めて認識しました。

 

貴景勝は貴乃花部屋所属でしたが、親方の相撲協会引退に伴い、千賀ノ浦部屋に移籍した直後の優勝です。

 

きっと精神的には厳しい状況だったと想像しますが、それを乗り越えての優勝でした。 

(千賀ノ浦部屋のTwitterより引用)

 

千賀ノ浦部屋のおかみさん曰く

貴乃花部屋の力士8名を受け入れることを決めた親方ですが、

はやり心配です。

 

おかみさんが、今の気持ちを書いてみたら?と進めると、親方が書いた文字は

「どの子も我が子」

(千賀ノ浦部屋のTwitterより引用)

 

これで皆安心して練習に励んだそうです。

 

管理職の皆さん、会社では日々組織替えがあり、部下の定期的に異動します。

 

馴染みのある部下、全くしらない部下、(きっと)気が合わないような部下など、さまざまですね。

 

でも大切なのは、親方のように

「どの子も我が子」という気持ちであり、それを部下皆に伝えれば、チームはひとまとまりになり、部下も気持ちよく仕事ができると思います。

 

チームワークを築くことの大前提は、全員が自分の子供と思る(正しくは 信じる)ことだと思いました。

 

ワンランクアップを目指す管理職の皆さん

トップに立つ人の気持ちは大事ですね。