新任管理職 100日ダッシュプログラムのガッツです。
サラリーマン生活35年目をエンジョイしています。
(昨日からの続きです)
チームの新任管理職が一生懸命業務をしているので、声を掛けました。
「子離れ」ではありませんが、「仕事離れ」しましょう! と。
新任管理職は、個人の業務遂行、企画の的確さ等が評価されて管理職に任命されましたが、
今日も管理職前と同じ仕事をしています。
そして時間をかけて業務をコナシ、成果を挙げる というビジネスモデルは限界があります。
限界=1日24時間しかない。
つまり個人で頑張っても、1日は24時間。 睡眠ゼロで仕事をして、過去の3倍しかできません。
でも睡眠時間ゼロは現実的ではないですね!
そこで、今持っている仕事をすべて部下に任せて、自分は業務のフォロー(実務者ではない)、
そして企画業務にもっと力を入れるべき。
彼は現在の業務が大好きです。だから管理職に推薦されたわけですから!
でもそれがネックとなり彼の業績アップを邪魔しています。
彼は、その(大好きな業務)に別れを告げて、部下に業務を委譲し、自分はさらに前を向く仕事に専念する。
部下3人いれば、24時間/日の業務量です。十分に睡眠とってもまだまだやれます。
つまり個人プレーからチームプレーに切り替えないと、真の「管理職」となならず、単なるプレーイングマネージャーとして
疲弊していく日々が続きます。
これはまさに私が若かりし頃に経験したことです。
「仕事離れ」本当に難しいです。かわいい子(仕事)は手元に置いておきたいです。
でも、管理職として更なる上を目指すあなたなら! 「仕事離れ」はマストですよ!