~ANTIQUE STORE  COACHELLA HEAD~ 

 

2、3ヶ月に一度広大なアメリカを走り回り厳選したアンティーク、ヴィンテージアイテムを仕入れています。

 

ミッドセンチュリー、インダストリアル、シャビー、アメリカンジャンクなど様々なジャンルのビンテージアイテムを取り扱っています。 

 

大阪市天王寺区、和泉市に実店舗がございますので、是非ご来店ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんにちは!ユースケです。

本日初めてブログを書かせて頂きます。

 

先週、40ftコンテナがアメリカから届きまして

店内フレッシュなアイテムで溢れ返っております。是非覗きに来てくださいね。

 

 

 

そんな本日は、新しく入荷したチェア達を

4点ほど紹介させて頂きたいと思います!

 

まずは....

 

60-70's 

バーチェア

 

こちらは60-70'sのバーチェアです。

くすんだイエローファブリックとウッドが織りなすコンビネーション。

 

 

ファブリックのアップです。

細かい模様が散りばめられています。

 

デザインを引き締めるスタッズワーク。

 

座面のウッドのぶ厚さが、ファブリックの上品さを引き立てています。

 

背もたれ部分までスラっと伸びた後ろ脚は

括れていて色気があります。

 

背面の中心部分にファブリックが張られているのも

嬉しいポイント。

 

横からです。

後脚が後ろ側に反ったデザインです。

 

細部まで拘られたデザインのバーチェア、

探すとなかなか見つからないですよ^-^

 

 

お次は....

 

ビンテージ 

イームズ 2nd アームシェルチェア

 

1950年代から製造されているイームズチェア。

 

イームズというのはブランド名や商品名ではなく、

チャールズ&レイ・イームズというデザイナーご夫婦の名前。

 

アメリカのオフィス家具メーカーである

HermanMiller(ハーマンミラー)からのオファーにより、

数多くの家具をデザインしました。

 

現在でも多くのメーカーから、サンプリングや模倣の対象となり

レプリカやコピー品が出回るイームズチェア。

 

今回買い付けてきたものは、ビンテージのオリジナルになります。

 

エンボスのロゴと大文字表記が確認できますので、

1955年から1970年まで製造されていた2ndモデルと判別できます。

材質はファイバーグラスです。

 

シンプルイズベストなHベース。

 

イームズには様々なベースがありますが、

Hベースは洗練された無駄のないデザイン。

横からのアングルも美しいです。

 

座面にはファブリックが張られているタイプで、落ち着いたカラーリング。

イームズはそもそもカラーが多いうえに、ファブリックの有無もあったりで

結構なバリエーションがあります。

 

その分グッドカラーが見つかると嬉しいのもイームズ。

中々良いお色だとおもいます。

 

幸か不幸か汚れアリです。

良くも悪くも新品には出せない雰囲気

僕はアリだと思います。

 

ジャンクな感じにもハマりそうなカラー&ヤレ具合

上手くインテリアに取り入れてみてください。

 

バックから見ても安定の美しさ....

 

 

最後にこのチェアの私的一押しポイントを....

底面に張られたこのプレート、よく見ると

"COURT OF JUSTICE"(裁判所)

"COMMONWEALTH OF KENTUCKY"(ケンタッキー州)

と表記されています。

 

つまりこのチェアはアメリカのケンタッキー州の裁判所で

使われていたものであると推測できます。

 

イームズのある裁判所.....

どんだけ洒落た裁判所やねん(笑)

 

 

お店にいらした際には

是非、イームズに座りながらケンタッキーの裁判所に想いを馳せてみてください。

 

 

そして、3点目は....

 

60's

レザーダイニングチェア

 

60's レザーダイニングチェアのご紹介です。

こちらのチェアは4脚ございますので、

セットでのご購入もおすすめです。

 

ブラウンのビニールレザーが使われています。

ダイニングチェアですので、本革よりも合皮の方が汚れに強く

使い勝手もよろしいのでは無いでしょうか。

 

このチェアは斜め後ろからが一番フレームの美しさが伝わります。

ストレートなレッグと、座面から背もたれにかけて伸びる曲線的なフレーム、

直線と曲線のメリハリが効いていて面白いデザインです。

 

座面のクッション部分が後ろ側に丸く突き出していて

可愛らしいですね。

 

座面に対して背もたれ部分は直線的なデザインです。

 

一見シンプルながらこだわりの感じ取れるダイニングチェア、お勧めです。

 

 

4点目は....

 

ビンテージ

LYON社製 フォールディングチェア

 

こちらはLYON社製のフォールディングチェアです。

3脚入荷致しました。


LYON社は、アメリカの学校や公共施設などで使われていた、
アメリカンビンテージの定番的アイテムです。

 

カラーは落ち着いたブラウンです。

 

横から見ると、座面が湾曲しているのが分かります。

金属製で一見座りにくそうに思われるかもしれませんが、

この湾曲のお陰で、思ったより座りやすいです。

 

座りやすさに一役買っている湾曲ですが、

見た目にも美しく、デザイン面でも一役買っています。

 

トータルで2役です。

 

背もたれの縁部分にはLYONの刻印が確認できます。

 

後ろからもどうぞ。

 

折りたたむとこのようになります。

 

折りたたんだ時の厚さを計測すると

5cm程度でした。

隙間などにも収納しやすいのではないでしょうか。

 

3脚あるうち2脚には底面に

"CARPENTERS LOCAL 16"とステンシルが入っています。

大工さんが使っていたのでしょうか。

1脚はノーペイントです。

 

折りたたむ際変な引っ掛かりなどもなく、

スムーズに折りたためるので、普段使いもしやすいと思います。

 

質実剛健でアメリカらしい佇まいのこのフォールディングチェア、

大変便利にお使いいただけると思います。お勧めです。

 

 

 

 

以上、新入荷のチェア4脚のご紹介でした!

 

今回はチェアだけの紹介になりましたが、

店内には、入荷商品がたくさん入ってきておりますので、

是非、覗きにいらして下さい。

 

 

ご拝読ありがとうございました。

 

コーチェラヘッド (上本町店)

 

 

コーチェラヘッド ストレージ (和泉店)

 

 

 

 

 

 

ライン@始めました!!

ID @iix3927i

 

 

入荷情報がダイレクトに届きます!!

その他、ライン@だけのお得な情報のお届けや、

トークでお問い合わせなどもしていただけます!

ぜひ友だち登録お願いします!

    
   coachellahead_antiquestore


  coachellahead_storage

 

  coachellahead_uehonmachi

 

インスタも!ぜひフォローお願いします!