超ご無沙汰となってしまいました。
(楽しみにされていた方、すみません、苦笑)
先日、
いっしょに勉強会をやっている仲間が
メルマガ登録用のLPのキャッチコピーを
見て欲しいとのことで、
もう一人の仲間と
見させていただきました。
そこで、出た意見が
「やっぱり、お手軽カンタンな手段で、
目に見えるわかりやすい成果が
ベストなコピーだ」
というものでした。
この意見は、全員一致でした(笑)
FBやインスタをよく使っている人は、
FB広告やインスタの広告のコピーで
「もう見飽きた」
という人が多いかもしれません。
私も一時期、研究のために、
ずーーっと、いろいろな人の
キャッチコピーを見て
さらにその後の
LP(ランディングページ)も読んでました。
研究とはいえ、食傷気味になってしまいました。
ただ、
そこで気づいたのは、
広告を出す側もテストを重ねているので、
このコピーが一番反応がよかったから、
出しているということ。
ということは、
冒頭でお話した通り、
「お手軽カンタンな手段で、
目に見えるわかりやすい成果」を
表現しているコピーが最強なのです!!
例えば、
「○○に悩んでいる方必見!
人間心理のスキルを身につけるだけで、
本当の自信、ブレない自分軸
の2つが得られる!
仕事の悩みも
人間関係の悩みも解消できる
○○マスター講座」
といったコピーがあったとします。
これも、悪くはないのですが、
「人間心理のスキルを身につけるだけで」
のところを
「たった一つのスキルを身につけるだけで」
に変えるだけで、
カンタンお手軽感がグッと増すわけです。
ただ、
コピーを作るうえで、
単なる言葉遊びをするのは
好ましくありません。
やはり、
ペルソナの心理や
ペルソナの心の中に
よく出てくる言葉は何かを
リサーチする必要はあります。
そのうえで、
コピーを作っていくわけです。
次回以降も、
例えば
YouTubeで話す
言葉や話し方を含め、
「売れる言葉」の選び方や、
売れる伝え方について
お伝えしていきます。
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