2012-06-14 21:45:43

●過食の悩み・・・

テーマ:過食の悩み

>>はじめての方へ♪ はじめにこちらをお読みください♪
>>
はじめての方へ。はじめにこちらもお読みください2。


過食症と、拒食症が回復に向かうときの食欲の違いについて

前回の記事

http://ameblo.jp/coachayako1/entry-11268225304.html

http://ameblo.jp/coachayako1/entry-11272447371.html#main

でご紹介してきました。


以下の一節は、

過食症のこころについて書かれています。


過食症は、封印されたままの悲しみや大きな不安、怒りなどが

心の奥底に残っています。


一方、拒食症克服過程での食欲の増加は

悲しみや不安の解消のための食欲ではなく

肉体の回復のための食欲であり

行為自体は似ていても

実体は全く違っています。


以下の一節が

拒食症の回復への食欲なのか?

過食症の食欲なのか・・・

不安な方にとって

少しでも参考になれば嬉しいです。


********

アダルトチルドレン

恋愛・結婚症候群

By中村延江


「自分も信用できないのに、人が信用できるわけがないですよ。」

彼女は自分の生活のすべてを誰かに見せるのが嫌なのです。

すべてを見せたら嫌われるのではないかという不安を抱えているためです。


「時々ひどい不安に襲われ、過食の衝動が止められなくなるんです」

過食というのは、愛情飢餓の一つの表れだといわれています。


つまり、人が一番初めに愛情を感じるのは、

お母さんの温かいおっぱいを口に含んだときです。


空腹という不快を満腹という快感に変えてくれた相手に愛情を感じ取るのです。

そのため、何かに気がを感じるとその代償行為として人は物を食べます。


健康な人でも、不安やイライラがあるとやけ食いしてしまうことがあります。

これも代償行為の一種で、満腹になることによって心の不満を満足に変えようとするのです。


彼女のように、子供時代に愛情が満たされず、

潜在的に愛情飢餓を持っている人は、何かで埋めようとして過食に走りやすいといえます。


しかし、食べても食べても心の飢餓が埋まらないので病的な過食になってしまうのです。


自分の悲しさや寂しさを誰にも打ち明けられずに大人になった彼女は、

子供が生まれても、相手の男性に甘えることができません。


けれど、それは、

心とは裏腹の行為であり、本当は心細くて不安なのです。

・・・・実際の彼女は愛情に飢え、

まるで小さい子供のような不安を抱えて生きているのです。


********

拒食症が治っていく過程では

拒食症を生み出していた、言い知れぬ不安、

自己否定感、自分では意識できないような深い悲しみなどの感情が

少しづつ解放されて行きます。


決して、外に出してはいけない!

言葉にしてはいけない!!と決心していた

これらの感情を解き放てるようになったとき、

少しずつ「食べてみようかな?」という気持ちが湧いてくるのです。


それは、

ストレス、悲しみ、怒りを一時的に忘れるために食べる、のとは

全く違っていて、

純粋に食べたい♪という気持ちが湧いてくるような感じです。


そして、食べた後、

幸せな感じを感じたりします(*^_^*)

過食症であれば、ひどい罪悪感を感じてしまいます。


食べる事が楽しみになっていく・・・音譜

拒食症の克服期には、

楽しい音譜

楽しみ音譜

希望音譜などを感じることが増え、

自分の想いを言葉にして吐き出せるようになり、

笑顔も増えていきます(*^_^*)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ヒマワリお母さま、お父さまが子どもの変化や成長に戸惑うのは
あなたがお子様を大切にされ

子育てと真剣に取り組んでいるからですラブラブ

そんな自分をもう責めないで・・・

頑張っている自分をもっと褒めてくださいね。


子育てのご相談(カウンセリング)もお気軽にどうぞ。

心をこめて、あなたをサポートしますラブラブ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

クリップもう、自分が壊れてしまいそう・・・!
クリップこの先どうなっていくのか不安でたまらない!
クリップ拒食症の子供との具体的なかかわり方を知りたい!

そんな方は一度カウンセリングを試してみませんか?
摂食障害克服応援カウンセラー:愛娘の拒食症を克服に導いた母親@コーチ・アヤコの記録・・・ 絶対に治ると信じて!

お母様、お父様が楽になれるよう、

お子様への言葉掛けなど

お子様への具体的対応方法をお伝えしています

あなたの不安が安心に変わるよう 

短期克服体験から得た

実践的なアドバイスとカウンセリングをしています。


■お母様向け(お父様からのご相談もお気軽に)
>>>
摂食障害克服カウンセリングのご案内はこちらです♪

■ご本人様向け
>>>摂食障害
カウンセリングのご案内
はこちらです。


■メンタルカウンセリング・お悩み相談 

>>>子育ての不安・こころの不調にお悩みのあなたへ。お問合せ・お申込みはお気軽にこちらから

■100人以上の方が聴いてくださいました!

『拒食症克服』について もっと詳しくお知りになりたい方へ
摂食障害克服応援カウンセラー:愛娘の拒食症を克服に導いた母親@コーチ・アヤコの記録・・・ 絶対に治ると信じて!
1ヘッドフォン 目からうろこの

拒食症克服法と具体的対応法がわかるCD ♪』2枚組

2ヘッドフォン 
『あなたがありのままのあなたになれるCD♪』 はこちら。


■ 400人以上の方がダウンロードしてくださいました!

『娘とともに克服した拒食症克服の記録』を
無料小冊子 で配布しています。

ダウンロードはパソコンからになっています。
摂食障害克服応援カウンセラー:愛娘の拒食症を克服に導いた母親@コーチ・アヤコの記録・・・ 絶対に治ると信じて!

拒食症克服のために娘と書き続けた

「良かったことノート」をバージョンアップしました!

「自分をほめる講演会」も、大変好評をいただき、小学校などの講演依頼もいただいています。

ラブラブ月30日まで!

3冊以上のご購入で送料無料!!

キラキラ幸せを引き寄せるツールキラキラ

>>>『自分をほめるノート』のお申込み・ご案内はこちらです♪

摂食障害克服応援カウンセラー:愛娘の拒食症を克服に導いた母親@コーチ・アヤコの記録・・・ 絶対に治ると信じて!
【関連記事】

●脳の力を利用して拒食症を克服に導く

●拒食症克服を強力にバックアップされたあるお父さまの声
●『完治』を目指す事が本当の摂食障害克服を引き寄せる!
●拒食症の子に「食べなさい」と言うとどうなるのか?
●摂食障害が長引く本当の理由

●最新の記事一覧>>>

■ ホームページはコチラ です♪■
見てくださってありがとうございます。

宝石赤お客様の声 一覧宝石赤


【拒食症克服の為に”肯定思考と自信”を身につける方法】

●自分をほめるノートⓇ
よかったことノート

「よかった事ノート」 「自分をほめるノート」は

コーチ・アヤコの登録商標です。


いつも、

あなたの貴重な時間に

ブログを読んでくださり本当にありがとうございます(*^_^*)

感謝を込めて・・・。


リボンオフィス・ハートフルR&Aリボン
コーチ・アヤコ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。