★ 娘からのメール | 愛娘の拒食症克服経験カウンセラー*子供の拒食症を克服する関わり方、対応方法、言葉掛けの悩み解決! 赤松史子

愛娘の拒食症克服経験カウンセラー*子供の拒食症を克服する関わり方、対応方法、言葉掛けの悩み解決! 赤松史子

医師から「一生治らない」と言われた愛娘の拒食症を、コーチング、NLPなど独自手法を織り交ぜ、克服に導いた記録。あきらめなければ道は開ける☆同じ苦しみを持つ方の希望の光になるように・・・。

夕方6時頃になると

よく娘からメールがきます。


「競泳水着買ったよ。パスポートも取りに行ってきた。

バッグが古くなったから、新しいのを買って、

ショーパンもかわいいのあったから買ったらお金なくなった」


「・・・・・」


娘が拒食症になる前の私・・・

「今、忙しいからっ!ちょっと後にしてくれる?」


なんでこの忙しい夕食時にメールしてくるかな~?

と イライラ。(自分都合)



そして、

それでもしつこく、ママ・・・ママ・・・と言ってこようものなら・・・

「ねぇ、今、ママが忙しいって、見たらわかるでしょ!後にしてっ」

ときつく言っていました。(自分の思うようにテキパキと進めたい私のココロ)


そのころは、それくらい当たり前だと思っていました。

言うことを聞かなければ

どんどんきついい方をしてなんとか言うことを聞かせようとしていたことが今はわかります。

(子どもは親の言うことを聞くのが当たり前!と言う私のココロ)


これを

暴力をふるう子供に置き換えると

力づくで押さえこむ・・・・と言う感じです。


このとき、

一時的に親の勝利のように見えます。


「言うことを聞かせることができた」と親は満足。

しかし、

きつい言葉や力で抑え込まれた子どもの感情は

行き場を失い消えるどころか怒りになって

最初の時点よりも一層メラメラと燃えあがりパワーアップしていくのです。


そして、

それは本人が納得しておとなしく言うことを聞いているのではなく

力関係によって『無力感』を味わったり

『次回はもっと強烈に暴れてやろう』と強い怒りの感情を湧き起こしていたりして

返ってマイナスに働きます。


親は、力や立場

場合によってはお金で子どもをおとなしくさせようとすることがあります。


そのようにされ続けた子どものココロは

無力感や自己否定、怒りなどに変わっていきます。


継続的なそのような対応が

感情の臨界点を超えたとき

こころの病や暴力、引きこもり・・・などとなって現れます。


娘の拒食症からさまざまなことを学んだ

今の私は


洗い物中でも、

唐揚げをあげていても

野菜を洗っていて手がびしょびしょでも

手を止め、

できるだけ娘に返信を返しています。


いったん返信すると、

「それでね・・・今日も友達のお母さんがお弁当作ってくれてそれ食べた」とか

「ハーゲンダッツのコンビニ限定でたよ。食べてみてドキドキ」とか

何回もやり取りが続きます。



愛娘の拒食症を克服に導いた母親@コーチ・アヤコの記録・・・ 絶対に治ると信じて!


そしてそれはほとんどいつも

夕食の用意をしている時・・・(忙しい)



でも、今の私は

娘とメールのやり取りをしながら

娘と『こころのやり取り』をしているような感じがしています。



娘が送ってくる短い文面から

「元気なのかな?」とか

「寂しいのかな?」などと娘のココロの状態を感じとろうとしています。



私からあれこれメールすると

「ママは、うるさい!」と言って嫌がるけれど



娘からアプローチしてきたときには

できるだけ応える。



夕食の準備を時間通りに済ませることより

娘のこころと対話するほうが今の私には大切。


自分が自分の思うように物事を運ぶことよりも

娘のココロのほうが大切。



何よりも娘のココロが大切です。


娘が拒食症にならなかったら

この大切なことに気づけなかったと思います。


最後までお読みくださり ありがとうございますドキドキ



もっと詳しく知りたい方はコチラ。無料小冊子を配布しています。


パソコンで小冊子をダウンロードできない場合はこちらへ☆


☆お母様が楽になれるよう、お子様への具体的対応方法をお伝えします♪


☆好評・拒食症カウンセリング☆ お母様向けアメブロ限定特別料金のお知らせはこちら♪


☆好評☆・拒食症カウンセリングご本人様向け(アメブロ限定料金)のご案内はコチラ

-----------------------------------------黄色い花

☆ご本人様向けカウンセリングのご案内記事について・・・

携帯からリンクできないようですので携帯からお読みいただいている場合は 

2010年4月18日の記事をご覧くださいませ。


拒食症はココロの病気です。

ココロを治すことに取り組み、一日も早く笑顔が戻ってきますように・・・音譜

未来がきらきらと輝きに満ち溢れますように・・・キラキラ

絶望が希望に変わりますように・・・キラキラ

あなたを応援します。

--------------------------ドキドキ
☆子育てや人生のお悩みなど

拒食症以外のご相談はコチラから♪
なんでもお気軽にご相談ください音譜


0537-26-9850

090-5105-3760 (コーチ・アヤコ直通)


電話に出られない場合は必ずおかけ直しいたしますブーケ2


info★coach-ayako.com

 (★を@に変えて送信してください)

不安が安心に変わるよう あなたをいつも応援していますヒマワリ


キラキラ ホームページはコチラ です♪

見てくださってありがとうございますニコニコ