【第1回】優れた「聞き手」に共通する”あるコト”とは?(名言で納得!仕事のコツ33) | ★【即効キャリア&マネー戦略】★早くシンプルに動くだけ!フツーの会社員の人生100年戦略

★【即効キャリア&マネー戦略】★早くシンプルに動くだけ!フツーの会社員の人生100年戦略

フツーの会社員の方が早くシンプルに動くことで理想の「キャリア&マネー」プランを実現!!本質的な仕事マインド、人生100年時代を意識した攻めと守りのマネープランを手に入れる!



本日からは

仕事の行動シーン別に

ぜひチェックしておきたいことを

33回にわたって

「名言で納得!仕事のコツ33」

と題して

お伝えしていきます。

 

 

週末に1テーマお届け予定です!

ぜひ翌週の仕事にいかしてみることを

オススメします。

 

 

😀

 

優秀なみなさんなら

「そんなの分かっているよ」

「当たり前のことでしょ」

と感じることも

多いかもしれません。

 

😕

 

でも実は分かっていながら

できていなかったり、

やっているつもりでも

やれていなくて

損していることって

結構あるんですよね。

 

😐

 

ベテランの方であれば

これまでの自分を

否定したくないから

変えたくないことも

あるでしょう。

 

🙁

 

やってきたことを

変えたくなかったり、

変えることができなかったりで

本来あるべき行動を

とれていないことって

意外とあるのでは

ないでしょうか。

 

😕

 

まだ社会人になって浅い方は

まだまだ気付けていない

部分も多いかと思います。

 

😯

 

本当に優秀な人は

 

ある程度知っていることでも

「まだ十分知らない」

 

できていることも

「まだまだ」

 

と思うので改善もするし、

どんどん成長していきます。

 

😀

 

一方で、

そうでない方は

 

知らないことを

「知っている」

 

できていないことも

「やっている」

 

と思うので、

なかなか

成長できないのですね。

 

😥

 

今の役職や評価が

よかろうが悪かろうが

若かろうが、ベテランであろうが

関係ありません。

 

🙄

 

これから

どこへいっても

いつまでも

真に「優秀な方」でいたいならば

まずは謙虚に、素直に

なることです。

 

😉

 

あなたは

どちらの道にいきたいですか?

 



 

 

ぜひ朝や帰りの通勤電車で読んで

いただき、素直に謙虚に

自分を省みる「きっかけ」として

いただければ幸いです。

 

💡

 

そして、

ぜひその日や翌日の職場で

実践してみてくださいね。

 

😛

 

「実践」して

自分のモノした人は

どんどん成長していきます!

 

😀

 

歴史上もしくは

現代の偉人や有識者の

「名言」とあわせて

お伝えしていきます。

 

ぜひ気に入った名言が

あったら”座右の銘”にしてみて

ください!

 

🙂

 

 

33回のシリーズで

ほとんどの仕事のシーンは

網羅できるようなものに

なっています。

 

ぜひ

「行動改革」

「スキルアップ」

にチャレンジしてみてください。

 

😮

 

では早速、

第1回のテーマに入っていきます。

 

 

———————————–

優れた「聞き手」に

共通する”あるコト”とは?

————————————

 

 

職場でメンバーの話を

きいているときの

自分はどんな様子でしょうか?

 

🙄

 

キーボードを

たたきながらだったり、

次に言いたいことが

できたらもう途中から

軽めに聞いていたり、

途中で遮ったり

ということありませんか?

 

😕

 

私もそうですが、

悪気はないのですが、

思わずやってしまっている

ことってありますよね。

 

😐

 

「聞く」行為は

「話す」行為よりも

簡単といわれます。

 

 

1分間に100~175単語を

「話す」のに対して

600~800単語「聞ける」

のです。

 

💡

 

だから

ほかのことをしながら、

ほかのことを考えながらでも

聞けてしまうんですね。

 

💡

 

===============

自然は人間に一枚の舌と

二つの耳を与えた。

だから人は話すことの

二倍だけ聞かねばならない。

 

(古代ギリシャの哲学者 ゼノン)
===============

 

耳が痛いですね。

😥

 

部下の話を

「二倍」聞くどころか、

「半分」くらしか

聞けてないこと

ありませんか?

 

🙄

 

相手の話を遮らずに

最後までしっかり聴く

 =「傾聴」

 

 

本当に

大事なんですね。

 

😀

 

「きく」には

3つのレベルがあると

いわれています。

 

💡

 

レベル1は、

「言語情報」をきく

 

 

話している内容を聞く
ということですよね。

 



次のレベル2は、

「非言語情報」をきく

 

 

言語だけでなく、

表情、目線、態度、体の動き、

声のトーン・大きさ、

スピードなどからも

いろいろな情報を

読み取ることができます。

 

 

やる気に満ち溢れているのか、

自信を失い気味なのか、

などを読み取ることは

仕事を進めていくうえでも

重要なことですよね。

 



最後のレベル3は、

「背景」をきく

です。

 

この話し手は、

 

・何を求めているのだろうか?

・なぜこの話をしているのか?

・何を期待しているのか?

・本当は何を言いたいのか?

・過去の経験や歴史、

 バックボーンに何があるのか?

・どんな課題、問題があるのか?

 

 

漠然と聞かずに、

「目的」をもって話を聞く、

ということは非常に大事です。

 

 

「~しながら」聞くということでは

なかなかレベル2や3の聞き方は

できないでしょう。

 

🙁

 

傾聴ができれば

自然と「いい質問」が

できてきます。

 

 

そうすると、

相手が多く話して

くれるようになりますので、

よりよいコミュニケーション

となっていきます。

 

🙂

 

=======================

多くの人が、

話上手だから

人との関係は

得意だと思っている。

 

対人関係のポイントが

聞く力にあることを知らない。

 

(オーストリア出身の経営学者 

ピーター・ドラッカー)

=========================

 

よく相手8割、自分2割くらいが

ちょうどいいコミュニケーション

だとも言われますね。

 

💡

 

 

最後に

「いい聞き方」について

考えてみましょう。

 

 

あなたはどういった相手と

話しているときに

話しやすかったり、

気分よく話しているでしょうか?

 

🙄

 

うなづいてくれたり、

相づちをうってくれていると、

ちゃんと聞いてくれているなあ、

と感じますよね。

 

 

==========

相手に気に入られる

最上の方法は、

あなたが聞いた通りに、

相手が語ったことを

再び語ることだ。

 

(アメリカの作家 

マーク・トウェイン)

==========

 

よく

・オウム返し

と呼ばれるものですね。

 



 

確かに

オウム返しをされると、

自分が話していることを

「しっかり聞いてくれている」

「理解してくれている」

と実感できますよね。

 

😀

 

ここまで

書いてきたことは、

決して目新しいことでは

ないかもしれません。

 



 

ただ、

あまりに日常すぎる

「きく」という行為を

きちんと

実践できている人は

なかなかいないのでは

ないでしょうか。

 

🙄

 

少しテクニック的な

話にもなりましたが、

実は

いわゆる「聞き上手」

といわれる人は

そもそも

「相手に非常に興味をもって」

話をきいているということが

共通点としてあるんですね。

 

😛

 

「相手に興味」があると、

ここまで書いてきた

スキル的なことは

自然とできてくるのですね。

 

😀

 

「きく」という行為。

非常に奥が深いです。

 

 

ぜひあなたも「きくプロ」

をめざしましょう!

 



 

営業、交渉、育成など

あらゆる場面で

大いに役立つでしょう!

 

😛

 

過去を

振り返ってみてください。

 

「きく」以前に

「自分のこと」や

「指導事項」など

一方的に

話しがちな方。

 

😥

 

そういった方は

特に

意識してみることを

おすすめします。

 

 

あなたが上司であれば

部下はあなたに

自分の話を

たくさん聞いてほしいと

思っているはずですよ。

 

😉

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

* Daizy *

 

 

=================

★「仕事のコツ」シリーズを

 一気に学びたい方へ

★仕事力を急上昇させたい方へ

 

「毎朝」発信で

通勤中に1日1テーマずつチェック!

 

本シリーズを

約1ヶ月で一気に読めて

仕事力急上昇!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【名言で納得!

33日で再確認する仕事のコツ】

無料メールセミナー

登録はこちらから

 

《無料特典付き!!》

たった3つのマインドで

仕事がうまくいく

「超シンプル仕事術」を

無料プレゼント中!!

(Amazon書籍ランキング

リーダーシップ研修部門/新着1位)



============================

一生「会社員」だけなのもなあ・・・

という方におすすめ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最小リスク理想キャリア形成法

【無料10日間メールセミナー】

のご案内

===========================

 

!(^^)! 仕事で向上したい !(^^)!

 

★ただ研修やセミナーに行っても

なかなか会社で変われない方。

 

★早期に結果を出したい方。

 

↓そんな皆様に

——————————–

人数限定で

「無料特別セッション」

を実施中です!

———————————

 

ほかでは●万円するようなモノが

なんと・・・!!

 

期間や方法なども含めて、

詳しくは個別にお話しさせていただきます!

 

(枠を超えた場合は

お断りさせていただく場合も

ございますので、ご了承ください)

 

1人では行動を変えて

それを続けるのは

かなり難しいです。

 

******************

セッション体験談 

******************

👨

「はじめてのコーチングセッション、最初は半信半疑でした。

でも次の日、新しい行動につながり、

重要な仕事を任せてもらうことになりました!」

(30代男性)

 

👩

「コーチに話すことで、

自分が本当に向かいたいところが明確になりました!

社内で言えなかった悩みも吐き出すことができ、

モヤモヤが消えたのもよかったです!」

(40代女性)

 

 

ぜひこのお得な「機会」を

ご利用ください。

 

まずはこちらにメールを!

↓↓↓

info@coach33q.com

 

※メールタイトルに

「無料特別セッション希望」

と書いてください。

 

エントリーフォームをお送りします。