脱サラして自分の力で生きる道 -2ページ目

脱サラして自分の力で生きる道

会社を辞めて生きるためのマインド、働き方について発信しています

佐藤です。

 

このブログは個人で生きるという事をテーマとして情報発信しています。

 

が、その前に私個人の独立に舵を切った話をしたいと思います。

 

私は前職で25年SEをしていました。

 

仕事は色々こなしましたが、最終的には社内システムの管理と情報セキュリティ対策を命じられて日々を費やしていました。

 

日々の業務は社内のコンピュータやインフラが安定稼働するように努めることで、自分がしっかりやらないと会社の機能が止まるぐらいの気持ちで取り組んでいました。

 

ただ、やっぱりどうしても裏方仕事何ですよね。もともとはプログラム開発をしていたのもあって仕事が地味だよなって感じていました。

 

ふとそんな時に思ったんですよね。

 

「このまま、会社のシステムを退職するまで面倒み続けるのかな」と。

 

二十歳で入社して、25年ですからこの先20年この状態が続くのかなと考えたら本当に嫌だなとその時思ったんですよね。

 

ひょっとした70歳定年?とか最近は言われていますしね。

 

もちろん退職のその日まで、システムの管理を直接することは流石にしていることはないでしょうけどその時はそんな風に思いました。

 

もちろん、辞めるという決断を下してから実際に退職の意思を伝えるまでには葛藤や不安がありました。

 

その辺りについてはおいおい書いていきたいと思っています。

 

何か参考になることがかけるようにと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。