1/2成人式音譜近い年のお子さんをお持ちの方はピンとくると思います。

20歳の成人の半分、10歳になると学校の行事で

お祝いの式を行うようになったのは、いつ頃からなんでしょうか!?


我が家の長女も、来月学校で記念の式典が行われます。

それに先立って、親から子へ、お祝いの手紙を書く、という

宿題が出ていました。


沢山思いはあるけれど、改めて書いてみて、

「あなたのお陰でお母さんは、たくさんのことを

学べているよ。ありがとうラブラブ

という気持ちに尽きるな、と痛感しました。


親になれたから経験できること、親になれたから

感じ取れること、共に成長できている喜びを

感じます。


楽しいことも、つらいことも、経験できることが

本当に幸せだと感じます。




1/2成人式を前にして、先日参観日で、

助産師さんの話を聴く時間がありました。

「いのちの大切さ」について。


命を授かって生まれてくるまでを

分かりやすく子どもたちが教えてもらっていました。


神様は、どうしてこの子たちを私の元に

授けてくださったのか。。。


そんな意味を深く考える時間を

もらいました。


母である私の想いは、

隠さず、あるがままに伝えていこう。

二人に感謝です。