整骨院,治療院のコーチングコンサルタント太田大介のブログです。整骨院集客,自費移行のお悩み等の解決致します!

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マーケティングやセールスが苦手な治療家のための
「やさしい整骨院経営のすゝめ」
600軒の整骨院を廻ってきた太田が先生方に恩返し
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こんにちは!
整骨院サクセスコーチの太田です^^

 

今回のテーマはこれです!


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お金を受け取ることが下手くそな職人治療家へ
 

============


あなたは自分のことをどちら寄りだと思いますか?

経営者?
それとも
職人?


51対49で自分は経営者だ!という人もいます。
10対90で職人と答える先生もいるでしょう!

・・・間違いなく、経営者よりも
職人気質の先生が多いはずです。


職人気質ってお金を受け取ることが下手くそな人が多い。


特徴としては・・・


・値上げは患者さんに引かれると思い込んでいる。
・ご贔屓の患者さんには特別割引をしてしまう。
・拘束時間は長いのに収入が少ないと感じる。
・患者さんからの要望がうれしくて何でも引き受けてしまう。


こんな人が職人気質じゃないかなと
どうですか?
あなたは当てはまっていませんか?


どうすれば、お金を受け取り上手になるのか?

それは・・・


==========

自分なりのルールを
仮説⇒検証をくり返す


==========

しか方法はありません!


例えばこんな感じのルールです。


◆ 患者さんから「高い!」と言われたら
自分のいらないプライドを捨てるためにも
「生活のために稼がなくてはいけないのです」
と笑顔で答える。

 

◆ 値下げをすることは患者の真剣度が下がり
結果的に患者のためにならないから特別価格をつくらない


◆ 自分がこれまで治療に掛けてきた時間と費用を見返す。
それを数値化してみて施術料金を設定してみる。


◆ 自分の覇気が奪われることを何よりも避けたいので
常連の患者さんでもドンと疲れる患者は返金してでも断る。


◆ 「働いた時間=お金」の呪縛から脱出する。
効率的に稼いでいる人の方法をパクってみる。


◆ 自分自身も何かのプロに依頼するときは
ノーギャラで依頼はしない。


◆ 自費メニューを訊かれたときに遠慮してしまわないように
「料金は○○円です」と即答できるように練習をする。


僕自身も会社員が本当に長かったので
お金を受け取ることがとても苦手です。


でも、絶対に避けることができないですからね!

ぜひぜひ、「仮説⇒検証」をくり返してみてください(^^)

 

 

 

 

こんにちは!
整骨院サクセスコーチの太田です^^


今回のテーマはこれです!

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新型ウィルスの影響で治療院の
患者さんの価値観も変わりますよ!


=========


新型ウィルスの影響、とんでもないですね。

株価は大暴落。
街からは人が一気に人がいなくなりました。

僕も楽しみにしていた、お笑いライブが中止。


今日はオリンピックが中止になった夢も見ました。


治療院への影響はどうなのか?


僕が知っている範囲では意外と影響が少ないです!

・新患数も大きく減ったわけではない。
・既存患者さんも全然変化なし。


・・・こんな治療院が多いです!


そ・こ・で!


今日お伝えしたいのがコレです!


=========

患者さんの価値観は変わりますよ!

=========


うちの院は影響が少ないから大丈夫!
じゃないということです!!

「だから、そのままで良いわ」はめっちゃ危険です。

ここ1ヶ月間の患者さんの動き、生活パターンなど
明らかに今ままでとは変化してきていますよね?

これって

「患者さんの価値観が大きく変化する」
ということです。

患者数が減った。
売上が下がった。


だから、何かを改善しなければいけない。
このように考える人がほとんどです。


新型ウィルスの影響が少なかったから良かった。
↓↓↓
特に何もしない。


これはけっこう危険かなあと考えています。


「うちの患者さんはいつも通りやで!」

ではなくて、患者さんの価値観に触れてみてください!


どんな変化があるのか?
自分には何かできることがあるのか?


ぜひ、ぜひ考えてみてください!


新しい治療技術を検討するのもひとつかもしれません。
↓↓↓
https://infotop-acenter.com/lp/34031/896148
(実演ビデオを無料で視聴できます!)
 

 

 

こんにちは!
整骨院サクセスコーチの太田です^^


3月に入りましたね^^


まぁ、いろいろ心配ですけど・・・
悪い流れには流されないように自分軸は絶対に忘れないでください!


今回のテーマはこれです!


==========


あの、カーブスがなぜ上場できたのか?


==========


本日、カーブスが上場しましたね!

 

カーブスが出てきた当初は
「こんなん流行るんかな~」と正直思ってました。

 

思いませんでしたか?

 

 

治療院とターゲット層が被ることが多いので
カーブスを意識している先生も多いはずです。


しかも、カーブスってわざと整骨院の近くに出店してきていますよね。

 

整骨院は暇なのに、隣のカーブスはいつも満員。
こんな状況がけっこうある印象です。


「なんで、カーブスにはあんなに人が来るんだろう??」


やっぱり、気になりますよね!

そこで、僕が研究した答えがコレだったんです!


===========
 

カウンセリング能力の高さ
 

===========


カーブスのビジネスモデルって
マネしようと思えば簡単にできそうじゃないですか。


実際に大手も参入してきたことがありました。

でも、うまくいかなかった。


トレーニングマシンや運動プログラムは容易にマネができます。

でも、カウンセリングだけはマネできなかったようです。
これは、治療院では絶対にマネするべきカウンセリングですよ。


大手がマネできないカウンセリングとは?


カーブスさんのカウンセリングを一言でいうと・・・

 

==============
 

お客様の気持ちの背景・目的を把握する

 

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ことを重要視しているそうです。


例えば・・・


「お客様が5㎏やせたい」とします。


なぜ、痩せたいと思ったのか?(背景)

痩せてどうしたい?(目的)


・・・これらを徹底しているとのことです!


治療院でもモデリングできますよね?


患者さんの背景と目的を明確にするのです。


・なぜ、その痛みをとりたいのか?(背景)
・痛みを解消してどうしたい?(目的)


・なぜ、当院を選んだのか?(背景)
・当院に何を望んでいるのか?(目的)


・なぜ、このメニューを選んだのか?(背景)
・本当はどんな効果を望んでいるのか?(目的)


それぞれの背景と目的を意識して寄り添ってみてください^^
たった、2つを意識するだけです。


上場できたカーブスがそれを証明してくれています(^^)

 

 

こんにちは!
整骨院サクセスコーチの太田です^^


今回のテーマはこれです!


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一瞬で患者さんと信頼関係を築く魔法の質問

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今回はテクニック論です!

あなたは患者さんと信頼関係を築くのが得意ですか?

もしも、苦手な先生でも今回の内容を一度やってみてください。


・・・患者さんとの距離を一気に縮めることができて驚かれるはず!


早速結論からいきます!


一瞬で患者さんと信頼関係を築く魔法の質問とは?

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患者さんの子供時代の話を聴くこと

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たったこれだけ!

めちゃくちゃ簡単ですよね^^

子供時代とは具体的には小学生の低学年ぐらいの話しが良いと言われています。
 

なんで、子供時代の話しを訊けば信頼関係が築けるのか?

それは脳科学的にも証明されているようです。

子供時代のことを相手に話しているうちに脳はその時代から知っている人。
のように錯覚が始まり信頼関係が増すと言われています。


実際に心当たりがありませんか?

患者さんの中でも子供時代の話しをしたことがある人とそうではない人。

言われてみれば信頼関係の深さが違うなあと感じませんか?


治療院は子供時代のことがめちゃくちゃ聴きやすい環境


治療院はどんな状況でも子供時代の話しに持ち込めます!


例えば・・・

腰が痛いという患者さんがいます。

患者:1ヶ月前ぐらいから腰が痛いです。
先生:それよりも以前も痛めたことがありますか?
患者:そうですね!数年前からくり返しています。
先生:子供のときに大きなケガや病気はされたことがありますか?

⇒子供時代の話に持ち込めましたね!

それとか例えば・・・

患者:野球で肘を痛めてしまいました。
先生:けっこう癖づいているようですね。
先生:野球はいつから始めたのですか?
患者:小学校から始めました。
先生:そのときはどんなケガをされましたか?

⇒子供時代の話に持ち込めましたね!


こんなふうに治療院では
子供時代の話しにとにかく持ちこみやすい!

===========

患者さんの子供時代の話を聴くこと

===========

 

この意識を常に持っていればどこから持ちこめる環境にあるはずです。

ぜひ、今日から試してみてください(^^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

満員御礼!募集を締め切りました。

※個別でご案内を送りますが会場が変更になりました。

治療家のための「アマゾン物販・おもちゃ投資セミナー」

【日時】令和2年2月19日(水)16時~19時 
【場所】梅田 蔦屋書店 会議室1
【住所】大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ9F
【料金】3,000円(当日徴収致します)

詳細ページはこちらです!
https://seikotsu-coach.com/tiryokamuke-buppan/

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こんにちは!
整骨院サクセスコーチの太田です^^


今回のテーマはこれです!


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患者さんに買わせるって
言っている間は絶対に売れない
 

==========


いろいろな治療家とお話していると
無意識にだと思いますが、こんな会話がする治療家がおられます。


・「患者に回数券を買わせる」
・「患者にサプリメントを買わせる」
 

などです。

あなたは「買わせる」って
ついつい、言ってしまっていませんか?
 

大・大前提として
患者さんに「買わせる」ことはできません!

 

「買う」ということはあくまでも
患者さんの自発的な行為だからです。


こちらが患者さんにできることと言えば
「買わせる」のではなくて・・・


=========

「買うエネルギー」を
どのように与えるのか?

==========

ここに掛かってくるものだと考えています。


残念ながら「買うエネルギー」は
マニュアルでは与えることはできないのです!


巷では
「回数券がバンバン売れるトークスクリプト」
のようなものが出回っています。


確かに、マニュアルに沿って話すことができれば
いくつかは売れるかもしれません。
 

でもそれって「買うエネルギー」を与えているのではなく
単に「誘導」しているだけなのです。


「誘導」で売れたとしても
あとあと、クレームになったり感謝もされません。


「買うエネルギー」とはどういうものなのか?

 

一言で言うと・・・

============
 

患者さんに実感してもらうようにする。
 

============


● 自分は絶対に健康な身体を手に入れる!
● 何年も苦しんできた痛みとお別れできる!
● 痛みもとってさらに理想の身体を手に入れる!


・・・こんなふうに思ってもらえるようにすることです。


いかがですか?


そう考えたら、
伝え方が自然と変わりませんか?


テクニックとかマニュアルとか
はっきり言って不必要ですよね!


ぜひ、考えてみてください(^^)


わからない方は僕にご相談お待ちしております!

 

 

※セミナー募集中です!!

~~~~~~~~~~~~~~~~

治療家のための「アマゾン物販・おもちゃ投資セミナー」

【日時】令和2年2月19日(水)16時~19時 
【場所】北浜タワー(The Kitahama)セミナールーム
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直接お申込みはこちらからできます!
https://www.agentmail.jp/form/ht/18911/1/

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こんにちは!
整骨院サクセスコーチの太田です^^

 

セミナー募集中です^^


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本題に入ります。

今回のテーマはこれです!


==========
 

治療院のホームページのトップの
検索意図はやっぱり○○
 

==========


見込み患者さんは検索意図があって
あなたの治療院のホームページを検索して訪問されます。


どんな検索意図を持っていると思いますか?
 

ちょっと考えてみてください・・・

考えましたか?

考えることで理解度がアップしますので!


正解は・・・


=====
 

治療院に行きたい
 

=====

です!
 

だから、行きたい!に答える内容(コンテンツ)が書かれているのか?


そこを再度見直してほしいのです!

最近、マーケティングが浸透するにつれて、


検索意図がごちゃまぜになっているホームページが増えましたね。

意図が分散してしまって成約率が悪いサイトになっている気がします。


Googleが「Think withGoogle」という自社メディアで発表したこと


「4 new moments every marketer should know(すべてのマーケティング担当者が知っておくべき4つの新しい瞬間)」
https://www.thinkwithgoogle.com/marketing-resources/micro-moments/4-new-moments-every-marketer-should-know/

という記事の中で、ユーザーの検索意図は4つに分類されるとしています。


========
 

・知りたい
・行きたい
・買いたい
・やりたい
 

========


例えば、ぎっくり腰の応急処置方法であれば
「知りたい」キーワードですよね。

 

近くの整骨院ということだと
「行きたい」キーワードです。

 

「整骨院 湿布 販売」とかだと
もちろん「買いたい」キーワードになります。

 

肩こりストレッチのやり方だと
「やりたい」キーワードということになります。

 

あなたの治療院のトップページをチェックしてください!


「治療院に行きたい」という意図があって
トップページに患者さんは辿りついています。


コンテンツは検索意図と合致していますか?


========
 

・知りたい
・行きたい
・買いたい
・やりたい
 

========
 

これらがごちゃまぜになっていませんか?

検索意図を満たせるとSEO効果も高くなる!
とグーグルが教えてくれているのです。

 

「行きたい」意図の
代表格といえばディスニーランド。
 

ディズニーのホームページにはヒントがいっぱいですよね!
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/


「行きたい」の検索意図を満たすために
どんなコンテンツをいれているのか!

めちゃくちゃ勉強になりますよ(^o^)

 

 

 

 

こんにちは!
整骨院サクセスコーチの太田です^^
 

明日からセミナーの募集を開始します!

~~~~~~~~~~~~~~~~

治療家のための「アマゾン物販せどり・おもちゃ投資セミナー」
~予約のスキマ時間で30万円を稼ぐために~
 

【日時】:令和2年2月19日(水)16時~19時 
【場所】:北浜タワー(The Kitahama)セミナールーム
【住所】:大阪市中央区高麗橋1丁目7−7
【定員】: 10名
【詳細】:https://seikotsu-coach.com/tiryokamuke-buppan/

 

募集は21日20時~スタートです!
 

~~~~~~~~~~~~~~~~

よろしくお願いいたします!

 


今回のテーマはこれです。


============


自費メニューは掛け算でつくるしかない!


============


自費メニューづくりで
苦労されている先生は本当に多いです。


ありきたりのメニューも嫌だ。
自分がやりたくないことは嫌だ。


・・・結局、他院のマネをしてしまう。


もちろん、それが間違いというわけではありません。

こんなにもモノや情報が溢れている時代です
新しいものを生み出そうとすると至難の業ですよね。


だから、掛け算で考えていきましょう!
というご提案です(^^)

 

最近の世の中のヒット商品は掛け算が多いですよね?


例えば・・・
 

タピオカ×紅茶
低価格×本格フレンチ
高学歴×お笑い芸人
ゾンビ×戦争
 

いろんな化学反応が起きていますよね。

 

あなたの治療院で掛け算をつくってみて欲しいのです。


その方法を説明していきますね。


① まずフセンを用意してください。

② あなたの治療院のリソース(資源)を1枚ずつに書いていきます。

例:カイロ・ハイボルテージ・画像診断・ストレッチ・食事指導・ヨガなど

③ いろいろな組合せで掛け算を考えてみるのです。

例:ハイボルテージ×ストレッチ など


いまでは当り前すぎる、「アロマ×セラピー」
アロマセラピーもふとした掛け算から生まれたはずなのです!


ぜひとも、まずは先生のリソースを拾っていってください。

得意なこと、好きなことなども加えていくとイノベーションが起きるかもです(^_^)/

 

 



こんにちは!
整骨院サクセスコーチの太田です^^

あなたは
この治療を行って効果が出なかったらどうしよう・・・


こんなふうに考えたことはございませんか?


今回のテーマはこれです!


============

もしも治療効果が出なかったらどうしよう問題

============


この気持ちを持っているせいで
経営が苦しくなっている先生がめちゃくちゃ多いと考えています。

その気持ちのせいで、自費メニューがつくれなかったり、
患者さんに自信がなさそうに見えてリピート率が落ちたり・・・


めちゃくちゃ大きな問題ですよね!?


治療家という仕事に就いた以上は
この治療効果が出なかったらどうしよう・・・


これって新人治療家でもベテラン治療家でも
個人差があるにしても一生消えることがないはずです!


逆にこれが消えると治療家失格だと思います。


そこで!

治療効果が出なかったらどうしよう
この気持ちとうまく付き合っていく方法をお伝えしていきます。


その方法は超簡単です!

==========

ベストを尽くして施術をする!

===========


これ以外無いと思っています。


例えば、お医者さんが診察をして薬を処方して改善しなかった。

・・・もちろん、謝罪もしませんし、返金もしてくれませんよね。


その理由はたったひとつ!


その医師の全知識と経験を駆使してベストを尽くしてくれている。
それがダメなら違うアプローチをするだけです。


プロである以上、みんな同じなのです!


僕もコンサルという仕事の特性上、
似たような悩みは常に抱えていますよ。

毎回、セッション時はめちゃくちゃ緊張してセッションに臨んでいます。
でも、残念ながら100%うまくいくことはありません。

でも絶対に断言できることは
「ベストを尽くしている」ということ!


僕の全てのスキルや知識は全部出し切る気持ちで行っています。
だから、1回でうまくいかなくても僕は絶対にあきらめません。



治療効果が出なかったらどうしようは味方です!


治療効果が出なかったらどうしよう
と考えるからこそベストを尽くせるのです。


この気持ちがなくなったらただの傲慢な人間ですよね。


患者さんは治療家に何を望んでいるのか?


・・・ベストを尽くしてほしい!と望んでいます。


そして、ベストを尽くして効果がなかったら
他のアプローチをまた試せば良いだけなのです。


それでも、気持ちの整理ができない先生は
一度、僕にご相談ください!

★編集後記☆


2月19日(水)に治療家向け物販セミナーを開催します。
スキマ時間や休日だけで稼げる内容になっています。

収入の柱を増やしたい!
と考えている先生は必見の内容です!

詳細は後日ご案内させていただきます(^_^)

 


こんにちは!
整骨院サクセスコーチの太田です^^
 

今年も残すところあと2日。

このメールで今年最後のメルマガにさせていただきます。


ここ2週間、僕は体調が悪くて、
クライアントさんにもご迷惑をお掛けしました。

申し訳ございませんでした。


まだ、ちょっと喉がおかしい(@_@)
声がガラガラ。

めっちゃ長引いてます。

年末年始で安静にして回復していきます。


今回のテーマはこれです!


==========
 

年末年始にテーマを考えろ!

 

==========


今年の漢字は「令」でしたよね。

それにしても、今年の漢字は注目されすぎですよね。

わかりやすくて、みんな大好きなんですね(^^)


そこで・・・


%LAST_NAME%先生のテーマを決めて欲しいのです!
もちろん漢字一文字じゃなくても良いですよ~


今年1年を振り返ってテーマを決めるとしたら?


今年1年を振り返ってみてください・・・


テーマを決めるとしたら何になりますか?

ちなみに僕の今年1年を振り返ると・・・

テーマは「出会い」でした!


性格的に何でも自分でやらなければいけないと思ってしまいます。

でも、運や物事は自分で切り開くのではない!
人が運んできてくれるものだ!
ということを改めて実感できた1年でしたね(^_^)


来年のテーマも考えていきましょう!


私事ですが、来年のテーマは決まりました!

「勇気」です!

ひとりでも多くの人に色々な「勇気」を与えていきたい。
オリンピックイヤーですので「勇気」という言葉も飛び交うはずです。

その流れにも乗っかっていこうかと考えております!

 

あなたも、来年のテーマをぜひ決めてみてください!


良かったら僕にアウトプットお待ちしております!

言葉とその理由を教えてください(^^)

 

また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは良いお年をお迎えください。

 

 

 

こんにちは!
整骨院サクセスコーチの太田です^^


クリスマスが終わったら、年明けまで早いですよね~
年末はなぜかワクワクしてる太田です(^_^)


今回のテーマはコレです!


===========
 

治療院経営が泥沼にハマっていく
共通の考え方とは?
 

===========


今回のお話はコーチング理論のなかでも
基本中の基本のお話でめちゃ重要なことです(^^)


なかなか、悪い現状を抜け出せない!
行動を起こしてもなかなか現状が変わらない!


いわゆる「泥沼状態」。


泥沼状態になっている人は
決まって共通の考え方になっています。


それが・・・


======
 

原因思考。

 

======

 

原因思考というのは

 

・何がダメなのか?
・何が悪いのか?

 

という思考が原因思考です。


患者さんが増えないのは何がダメなんだろう?


立地が悪いから
駐車場がないから
ホームページがしょぼいから
SNSを使いこなせていなから
セールストークが下手くそだから
イケメンのスタッフがいないから
設備が充実していないから
内装が古臭いから

 

などなど

 

「何がダメなのか?」
永遠と言い続けることができる先生が多い(笑)


原因思考からどう切り替えたら良いのか?

 

答えはとてもシンプル!


==========

 

原因思考から目的思考へ。

 

==========

 

目的思考とは

 

・どうなったら良いのか?
・何のためにやるのか?


これらを考えるのが目的思考です!


最新の脳科学でも、原因思考の人は
未来の成功イメージリスクチェックの機能が低下する。


ということが研究結果でも出ているようです。

 


あなたの治療院がどうなったら良いですか?


どんな患者さんが多く来院して
あなたはどんな施術を行っていて
患者さんがどんな風に帰ってほしいですか?


まず、それらを明確にする!
そして、そのために何から始めれそうなのかを考える。


・・・これが目的思考です!


今年1年、泣いた先生も笑った先生も
一度考えてみてください!


僕と一緒に考えたいという先生は
お気軽に一度ご相談くださいね(^^)/

 

物販せどり系のYouTubeもやっています!

http://www.youtube.com/channel/UCHdhgww7YR_v2IDW6DMBzwA?sub_confirmation=1