その怒りのエネルギーは、ムダかもしれない…【40代 感情マネジメント】 | 45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法~ゆーみん先生と楽しもう♪

40代女性活躍応援パートナーの田中優美子です。


今日は、初めてコーチングセッションを体験していただく方との

オリエンテーションでした。


「いろいろな事に気づけました。続けてやりたいです。」

そんな感想をいただけてうれしかったです。


コーチングに興味を持っていただき、

申込みいただくまで、


ピンときてすぐ申込みされる方もいらっしゃれば、

どうしよう・・・?迷って何度か考えて、お申込みいただく方。


お話聞くと様々ですが、

お会いできたご縁に感謝して、

毎回より良い時間となるよう、務めさせていただいています。


***


さて今日は、

先週私がキレてしまった話。


とある役割で、まわってきた当番。

グループ責任者だった私が、

メンバーのみなさんに集合場所・時間を連絡しました。


あるお宅に電話したところ、

年配の女性が出られて、


「そんなこと知らない!主人が勝手にうけたんでしょ。

私はわからない!」


ですので、日を改めて電話しました。

今度は、旦那さまと思われる年配の男性がでて、

お伝えすると、


「よく聞こえない。

そんなのは、若い人でやってよ。

それか、紙に書いてもってきて。家は地図みればわかるね。」


なんてひどい!

横柄な態度!!

こんな年寄りにはなりたくないーーー!!!


キレました。

もういいや、来てくれなくても。


怒りとともに、あきらめました。


ですが、今日その年配男性から電話があり、

年度当初の会議で、カレンダーに書いてあった。

それで電話くれたのか。


そう、確認の電話をくださいました。

補聴器が手元になくて聞き取れず、

申し訳なった。改めて時間と場所を教えてほしい。


・・・私こそ申し訳なかったと反省しました。


耳が遠くなって、聞き取りにくくなると、

電話だと不自由に感じること多いでしょうね。


年配の方にお話しする際、

早口に、淡々とお伝えしたり、

更には、

電話だと、

聞き取りづらく、伝わりにくいことがあるかも。


そう考えられたら、

キレてムダな怒りにエネルギーを使わなくてよかったのかな。


***


相手のぶしつけな態度や反応に、

イラッとムカッとすることありますよね。


そのときは、怒りを感じても仕方ないのですが、


相手が抱えている問題、困惑、混乱・・・

その背景をちょっとだけ想像してみると、


仕方ないかな。まあいいか。


とらえ直して、

怒りを長引かせなくてもいいかもしれませんね。