子育てのヒントは意外なところから!? | 45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

45歳からの生き方美人♡子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法

子育てを一段落したあなたがこれからの45年間を最高に輝かせる方法~ゆーみん先生と楽しもう♪

この連休中、2つのセミナーに参加しました。


内容は、「交渉術」と「リーダーシップ」


これって、ビジネスマンでなければ、



大きな商談なんてない


部下もいない


だからあまり役立てることは少ないのかも・・・


そんなふうに、私も思っていました。


ですが・・・思い込みでした!


「交渉術」も「リーダーシップ」も、


会社のみならず、家庭でも、夫婦関係でも、子育てでも活用できるんです!



特に、昨日の「リーダーシップ」では、


最近の私の課題の一つ。


「子どもとのより良い距離感」(前回のブログ記事)


この解消に役立ちそうなヒントがありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リーダーシップって、ひとことでいうと「影響力」


会社の組織、地域、家庭…など、そのコミュニティの中で、


一番影響を与えられる人になることなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、


どこで、誰に、どんな影響を与えたいと思いますか?


私は、家庭で、中1のムスメに、自己肯定感高めながら
自立のサポートしたいと考えました。



それには、質問が重要。


リーダーは良い質問を、メンバーに投げかけることが求められます。


私が活かしたいと思った質問とは?


・・・つづく