後継者がいなくて黒字廃業!? | コーチ渡辺の人生を少しだけ良くするブログ

コーチ渡辺の人生を少しだけ良くするブログ

アラフィフのプロコーチ、3児の父、ひとりの経営者として、
人生を少しでも良くしようとする日々の記録

11月と12月に

 

栃木県小山市と起業セミナーをさせていただくのですが

 

https://ameblo.jp/coach-watanabe/entry-12623457234.html

 

 

 

いっしょに講師を務める若林税理士

 

 

事業承継を支援する仕事もしています。

 

 

 

 

栃木県から

 

「事業承継ネットワークブロックコーディネータ」

 

という役を任されていて、

 

何とか承継者を増やしたいと精力的に活動しています。

 

 

 

 

彼と話している時に知ったのですが・・・

 

 

 

 

実は栃木県では、

 

利益や資金が不足して潰れる企業よりも

 

後継者がいなくて黒字廃業する企業のほうが

はるかに多い!!!

 

という現状があるそうです。

 

 

 

 

 

 

そのせいで、

 

各地域にある様々な価値ある事業が

 

どんどんなくなっていきつつある

 

というのが概ね日本全体の状況 なんだそうです。

 

 

 

 

これは本当に良くないことだなと思います。

 

 

 

 

これまで起業しようとしている人たちに

 

副業起業、フランチャイズ参加なども含めた

 

色々なオプションを伝えてきましたが、

 

 

 

既存事業を引き継いで二次創業する

 

というオプションも積極的に伝えなければ

 

思うようになりました。

 

 

 

 

ほとんどの人がそういうオプションをまだ考えていないし、

 

やろうとしてもハードルが高いのだと思います。

 

 

 

 

でも、何とかもっと

 

 

価値ある小企業が生き残れるように、

 

スムーズに適切なマッチングができるように、

 

承継する人たちが経営者として養成され、

 

良いチームを作り上げ、

 

次代を見据えた新たなビジネス設計ができるように

 

 

お手伝いしたいと思っています。

 

 

 

 

もしやる気のある方がいたら、ぜひご紹介を!!!

 

 

 

 

 

これまで、

 

新しく事業を起こす人の応援だけでなく、

 

既存事業の刷新による第二創業の応援が必要

 

だとは

 

恥ずかしながら、あまり考えてきませんでした。

 

 

 

 

実はわたくし、

 

TEDで講演もしている

 

エルネスト・シロッリ教授 と

 

7年前にCAのサクラメントの寿司屋でお話しして以来、

 

 

 

 

起業を盛んにすることで地方創生をする働きに関わり続けています。

 

 

 

 

エンタープライズファシリテーションという

 

世界の2000地域以上で成功している

 

彼の地域活性化メソッドを日本に導入する予定もあります。

 

(本はアマゾンで売っています。)

 

 

 

 

 

 

現在、他の地域の地方創生活動にも

 

少しずつ関わらせていただいていますが、

 

 

 

 

既存企業の承継と第二創業による地方創生

 

という面には取り組んできませんでした。。。

 

 

 

 

新しいことを始めるのが大好きすぎたせいでしょうね、

 

新ビジネスばっかり応援しちゃってて。

 

あぁ自分はおバカさんだったなぁと・・・

 

 

 
 

コーチは誰かの成功を助けるのが仕事 なので

 

仕事の幅ってけっこう広いんです。

 

 

 

 

個人や企業、団体だけでなく、

 

地域や国が成功することも助けられたらと、本気で願っています。

 

 

 

 

https://www.ted.com/talks/ernesto_sirolli_want_to_help_someone_shut_up_and_listen?utm_campaign=tedspread&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare