こんにちは、 
MCS認定マザーズティーチャーの
小田 和加奈です。


よそのお子さんにできて、
自分の子にはできないこと。

これって
結構あります(笑)


◎いつでも笑顔で接する

◎語り口調が穏やか

◎反応を待つことができる

◎優しくできる


こんな感じが
よそのお子さんに対していつもなら、
我が家の姉妹が聞いたら
怒りそうですね。

とにかく、
相手のペースに合わせることが
楽にできちゃうんです。


その理由は、
至って簡単。

きちんと「私とは別人格」
だという理解があるから

これが、我が娘となると
やはり私の「主張」が
強く反映されがちです。

分かっているけれど、
ついつい自分と子どもたちを
同化してしまう。

子どもたちの人格を無視して
私にそのまま重ねてしまい、
物事を判断しがちになります。


これ、
特に感情的になっている時は
要注意!

冷静に
子どもたちの人格を
認めてあげられなくなり、

いつまでもバトルが
平行線になります。

、、、昨日の私がそうでした。


宿題がうまく進まない
長女に対して、
ついつい余計な口出しをした、私。

最後には、
私も長女も泣きながら
宿題をする始末に。

この時、
私は長距離運転の後で
かなり疲れていました。


いつもなら、
もう少しきちんと
長女のやり方を認められたのに

疲れには、勝てなかった(泣)


やはり、
いくらコーチングを学んでも
きちんと身体を整えなければ

せっかくの知識を
上手く活用できないと
身に染みました。


7月には、
身体の調整がセルフケアで
できるようになるための講座を
受講する予定です。

思考の前に
身体がある。

だから、
身体と心と思考は
同時に整えていくことが
大切だと思っています。


まずは、私自身のためにも

ストレスを溜めない身体づくり

を学びます!


【マザーズコーチングスクール】
小田 和加奈の
マザーズコーチングスクール


現在、募集を受け付けております。

ママがもっと輝く子育て、応援します

>>詳細はこちらをクリック!


*・*・・*・・*・*

【是非ご覧下さい】

マザーズコーチングスクール
代表の馬場コーチから、

あなたの大切な人と観ていただきたい
メッセージ絵本が届きました。

無料でご覧いただけます。


あなたは
あなたを
大切にできていますか?