易選士カウンセラー 柏木智子です

 

発達障害の生きづらさをテーマに、

夫婦でブログを書いていこうと話合い、

少しずつ書き始めています

 

 

発達障害という言葉自体の認知度は、

最近だいぶ高まっていると思います

 

 

しかし、実際どういった事なのか、

その実態は意外と知らない人も多いです

 

 

子どもの病気でしょ?

新型うつの次に出てきた若者の傾向?

 

 

いやいや、大人でも発達障害

の人はいます

 

 

ただ、それを本人も周りも、

知らないだけ、認めたくないだけ

 

 

自分で認識していないと、

周りも分からないのは当然ですよね

 

 

発達障害と診断されていなくても、

その特性を持っていると自分で理解し、

周りも理解するだけで、夫婦の関係性

もガラリと変わりました

 


 

夫:俺、怒る事が少なくなったと思わない?

 

妻:なんで?

 

夫:自分が発達障害かも…という事を、

  お互い知った事で、出来ない事がある事を、

  知ってもらった安心感かな?

 

妻:確かに、出来ない事を頑張って

  できるようにしてよ!

  って気持ちはなくなったかも

 

夫:出来ない事をなんで出来ないか、

  そんなの自分でも分からないから、

  キレてしまう感じだったからね

 

 

そんな会話もありました

今はマルチタスクができない夫と、

具体的な進捗を打合せしながら、

仕事を進めています

 

 

ちょっと前までは、

何で私があれもこれもそれも、

やらなければならないの!

とイライラしていた事もありました

 

今は、伝え方や分担を変える事で、

イライラが解消していると思います

 

 

まずは、自分の特性を知る

そして周りの人がその人の特性を知る

そこからが第一歩だと思います

 

 

なんか仕事が長続きしなくて、転々とする、

周りとうまく付き合えない、

一つの事に没頭し過ぎる、

または同時並行できない、

発達障害かもと思うけど、

診察受けるまでの気持ちにはなれないなど、

 

 

何をしたら良いか分からない方、

もしくはそのような方が周りに

いらっしゃる方は、以下からご相談ください

 

 

易選流易学カウンセリング初回限定特典

 

現在ご提供中のセッション

 

カウンセリング

 

易選流易学カウンセリング(人生の作戦会議)

 

易選流易学「つながる易選」講座

 

お問合せ(ご質問・初回無料相談)

 

お友達登録はこちらから↓

 

友だち追加