柏木智子です。

 

昨日は、

東京都社会保険労務士会 

板橋支部の月例会で、

メンタルヘルスセミナー

をさせていただきました。

 

 

社労士の先生方は、

企業のいろいろな手続きや、

ご相談を受けるので、

 

メンタルヘルスのご相談も、

自然に多くなります。

 

 

数人のグループ毎に、

ディスカッションしていただき、

 

どんなご相談を受けるのか

どんな点にお困りか

 

出していただいたら、

出てくる、出てくる…

 

板橋支部の先生方は、

すごい勉強熱心だと、

小耳に挟んでいたので、

さすが熱い!

 

30名程がお集まりで、

熱心さが伺えます。

 

 

そして、企業でも実際に

 

どんなルールを作ったらいいか

どんな対応をしたらいいか

 

困っている所が、いかに多いことか。

 

 

そんな中でも、

メンタル不調でお休みしている方が、

仕事に復帰する時に、

 

本人がもう大丈夫と思えるタイミングと、

 

主治医の先生が、大丈夫と言うタイミングと、

 

会社が大丈夫と判断できるタイミングが、

 

うまくマッチしないと、

再発してしまう恐れがあります。

 

 

だから、単純にルールを作るだけでなく、

その三者の想いを、

みんなで共有して、

コーディネートする必要があります。

 

でも、それが難しいんですよね。

 

 

こんなこと、本人に聞いていいのかな?

 

とか

 

主治医の先生は、会社の環境を分かってるのかな?

 

とか

 

復帰した時、どんな配慮をすればいいのかな?

 

など

 

 

そこをワンストップでサポートする…

それが私のお仕事です。

 

今回のセミナーでは、

無料や安価で使える、

自治体等のサービスや、ツールを、

活用していただくように、ご紹介しました。

 

 

セミナーの後の懇親会にもお誘いいただき、

様々な生のお声を伺えて、

私もとっても勉強になりました。

 

懇親会の2次会まで参加して、

勉強熱心だけでなく、

とても仲の良い支部の雰囲気が

感じられました。

 

最後までご覧いただきありがとうございますラブラブ

 

 

現在ご提供中のセッション・セミナ

 

体験カウンセリング

 

ストレスクリア体験セッション

 

ストレスクリア継続セッション

 

お問合せ