最近のカップヌードルのCMで、ハイジが

『どうして私はクララじゃないんだろう」

と呟くシーンがあります。

 

ハイジっぽくないですが、

学生の頃を振り返らせるような、

せつなさがあります。

 

あれも出来てない、これも出来てない…

あの人に比べて私は…

出来てない探しをすると、

テンション下がりますよね。

 

同じく、人から指摘される時、

改善点だけ言われると

ごもっともな事でも、

素直に受け入れられなかったりします。

 

 

私も、自分がたいした事ない存在だと、

ずっと思っていて、

いわゆる自己肯定感が、

めちゃめちゃ低かったようです。

 

親や学校に対して、いい子であろうとしたし、

人からどう見られているか、気になったし、

自分が我慢すれば済むと、押し殺していたし。

 

でも、そもそも日本人は、世界的に比べても、

かなり自己肯定感が低いらしいです。

 

そんな自分にダメ出しして、

気分を落として、もっとダメダメになるより、

いいダメ出しが出来たら良いですよね。

 

その方法は?

 

体をラクにさせて、ゆっくり呼吸しながら、

自分の出来ている事を3つ挙げてください。

 

その出来ている事は、些細な事でも、

何でも良いのです。

 

毎日早起き出来ている…

会社に行けている…

食事を作れている…

掃除が出来ている…

眠る事が出来ている…

 

 

当たり前の事でも構いません。

 

そして、その出来ている事を、

友達に言うように、

自分に向かって言ってあげてください。

 

その後で、改善したい事を1つだけ

考えてください。

 

この順序で考えるだけで、

改善したい事に、前向きに取り組める

気持ちになります。

 

お試しくださいベル

 

最後までご覧いただきありがとうございますラブラブ