夫に変わって欲しいビックリマークからの卒業、

夫婦関係ファシリテーター

かしわぎ ともこです。

 

碇のりこさんの女子起業塾、

ヴィーナス塾が始まってから、

丸4ヵ月が過ぎました。

 

今回一緒にグループワークをした仲間です

 

7月のヴィーナス塾では、

 

なんでやらないの!

 

会社でやれと言われたら、

やるのに、起業だとやらない。

 

そんな厳しいのりこさんの

叱咤が飛びました。

 

その時、なぜそれをやる事が、

必要なのか、のりこさんは、

説明してくださいました。

 

そっか、そういう事だったのか…

だったら、もっと早くやるんだった…

 

そう気がついて、それから必死に

私は、やり始めました。

 

それでも、まだまだ、

できてない事は多く、

今月もまた厳しく言われるのかな、

と、思っていました。

 

しかし、先月のような言葉はなく、

代わりに

 

自分で考えて!

 

という言葉でした。

 

 

それはもっともな事で、

何気なく言葉を受け取りました。

 

でも、後からはたと思ったのです。

 

先月の講座で、

なんでやらないの!と言われた、

その理由自体を、

考えて気がつかなければ

ならなかったのだと。

 

何も考えずに、

言われた事をするだけでは、

起業はできない。

 

これからは、

行動の意味、影響、結果…

それを考えて動かなければ

ならない

のだと。

 

それが4ヵ月経って、

やっと気がついた事。

 

…遅過ぎるけど、その気づきさえ、

起業マインドへの変換には、

それだけの時間が必要でした。

 

でも遅過ぎても、

これからやるだけ。

 

毎月のヴィーナス塾での、

マインドのリセット

 

今月は、自分を客観的

に眺める訓練を意識

していこうと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございますラブラブ