夫に変わって欲しいビックリマークからの卒業、

夫婦関係ファシリテーター

かしわぎ ともこです。

 

碇のりこさんの女子起業塾、

ヴィーナス塾も、早4ヵ月が経過。

もう折返し地点です。

 

今回は、違う観点でレポを。

 

昨日の講座後の懇親会には、

のりこさんのご主人の典丈さんも、

お見えになりました。

 

 

ヴィーナス塾の事、メンバーも、

パートナーに最初は言えなかった人、

やっていけるのか心配された人、

家族の時間が取れるか気になる人、

様々な背景があります。

 

私も自分のステージが変わるので、

夫婦関係も、何かしら変化が

あるかも…と漠然とした不安が。

 

そこで、碇夫妻のお互いは?

というと、

 

典丈さん

同志って感じ!

 

のりこさん

ビジネスと同じで、

答え教えてくれない!

 

…なんか、ラブラブというより、

もっと強固な

お互いを尊重している…

という雰囲気満載でした。

 

夫婦関係って、

依存が生まれ易いですが、

お互いの存在自体を尊重

 

していると、

 

すごい自由なんだなって、

感じました。

 

そうすると、

こう言ったらどうなるとか、

自分の枠に相手を決めつける事が

なくなりますよね。

 

そっか、

ステージが変わるからと言って、

心配する事はないのか!

 

 

家族のあり方も

学んだ今回のヴィーナス塾でした。

 

最後までご覧いただきありがとうございますラブラブ