人はいくつになっても変われるビックリマーク

メンタルコーチ★とこ です。

 

昨日の夜、夫婦の会話で、

何の話からそうなったのか、

あの頃、優しさって…

という話になりました。

 

夫は、結婚7年後、

専門学校に入り直し、

理学療法士になりました。

 

(ここの紆余曲折は、またの機会に…)

 

早朝からコンビニでバイトし、

昼から受験勉強、という生活で、

一次の筆記試験合格!

 

その二次の面接試験での話です。

面接官から、どういう理学療法士になりたいかの質問に、

 

優しく接する事のできる…

 

 

というような回答をしたら、

面接官のドクターに、

 

君の言う優しさって何?

と、鼻で笑われてつっこまれ、

まさかの面接試験場でバトル×××

 

もちろん、その学校は不合格 ^^;

その他の学校が受かったので、

無事理学療法士になる事は出来ましたが…

 

その時、自分が口にした優しさって、

今自分が思っている優しさと違うなと、

今なら、あの時のドクターの言った事が分かる、

夫はしみじみと言いました。

 

あの時口にした優しさは、

俺の中では、”ほどこしの優しさ”だったと思う。

 

 

今は、患者さんのためにならなければ、

とことん説明するし、叱るし…

でも話す時は、いつも目線を合わせている。

それは、患者さんにも伝わっていると思う。

 

理学療法士になってからも、

その仕事に疑問を持ったり、

自信を失って辞めようと思ったり。

 

でも15年以上続けた今、

自信を持って”優しさ”を語る

夫はカッコよかった!

 

夫の変化をまたひとつ見つけた夜でした。

50歳を過ぎて、まだまだ進化中!!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました  とこよりラブラブ