人はいくつになっても変われるビックリマーク

メンタルコーチ★とこ です。

 

似た者夫婦の定義

 

性質や好みが似ている夫婦。

仲のよい夫婦ではそうしたものが

似てくるものだという意味。

 

 

私達夫婦は、性質は似てないと思いますが、

やはり、好みは似てきたと思います。

 

25年も一緒にいれば、

食べ物の好み、

音楽の好み、

本の好み、

人の好み?

 

も似てきます。

 

けど、仲のよい夫婦の定義って

なんでしょう?

 

ケンカをしない?

束縛しない?

浮気をしない?

 

しなかったから、仲がよい訳ではありません。

むしろしてたし…

 

誰にでもこれさえすればOK.、

しなければOKはありません。

 

でも、

今私達夫婦が仲良くいられるのは

 

お互いを尊敬しているから

 

尊敬って、その人の人格を

とうといものと認めてうやまうこと。

 

そのままを受け入れるってこと

 

優しいから好き、

大事にしてくれるから好き、

 

ではなく、

ただただそのままを受け入れること

 

 

昔は出来なかった。

こういう人になって欲しい

ってずっと思ってました

 

けど、そう思わなくなったら、

この人スゴイ!ってなってました。

 

だから、今の私達はよく飲みながら、

お互いの事褒め合ってます。

 

…それが、私達夫婦の仲のよい秘訣かもしれません。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました  とこよりラブラブ