人はいくつになっても変われるビックリマーク

メンタルコーチ★とこ です。

 

セミナージプシーという言葉は、

最近知りました。

 

 

私も心理系の学びを始めて10年以上、

いろんなセミナーを受講しました。

 

その学びを振り返りながら、

”セミナージプシー”という言葉を聞いて、

自分の中で気付いた事があります。

 

カウンセリング、コーチングを学ぶ時、

人と向き合うのはもちろん、

自分にも向き合う事になります。

 

最初は、

 へ~すごい

 自分もすごくラクになった

 人のために役立てられそう

 

そう思ってものすごく、

テンションが上がります。

 

しかし、そのうち、

 これは、自分に合っているのだろうか

 違う方向に向かっているのではないか

 自分には理解しきれないのでは

 

など、後ろ向きな気持ち生まれます。

 

今思うとそれって、

自分の奥深くに、

向き合うのが怖かった

のだろうなと分かります。

 

そうやって自分に向き合う事から、

逃げようとしていたんですね。

 

このやり方は、自分に合っていないから、

もっと自分に合ったものがあるに違いない!

 

そうやって、逃げたかったのかもしれません。

 

 

私は、結果的には、向き合って苦しんで、

無意識と仲良くなる事ができました。

 

その向き合えた瞬間・・・

その時は分かりませんでした。

 

でも、それぞれのセミナーで、

思い返すと激しく泣いたシーンがありました。

 

多分、その時が、

向き合えた瞬間だったんだろうな・・・

と思います。

 

向き合えたから、

セミナージプシーにならずに、

来れていたのかもしれません。

 

ひとりで向き合うのは怖くても、

一緒に学ぶ仲間が信頼できて、

向き合う勇気が持てたのだと思います。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました  とこよりラブラブ