人はいくつになっても変われる!

coach-toko です。

 

日曜日のNHKスペシャルは、

「夫婦が非常事態! 夫にキレる妻が急増!」

というテーマでした。

 

男性が論理をつかさどる、

「左脳」を多く使うのに対して、

女性は感情をつかさどる、

「右脳」を多用する。

 

そもそも脳の違いがあるから、

理解しにくいのは当然。

 

そこまでは、よく言われている事。

 

私もよく夫に

「そんなにギャンギャン言うな!」

と言われるほど、キレるように叫んでました。

 

 

 なんでさっさとやってくれないの?

 なんでいちいち言わないとやってくれないの?

 なんで私ばっかり

 

夫は、

 

 やろうとしてたよ!

 違うやり方すると怒るじゃん

 俺だって手伝ってるよ!

 

と最後には逆ギレして大ゲンカ勃発!

 

 後っていつよ!

 そうやって言い訳ばかりして!

 手伝ってやってるみたいでやな感じ!

 

果てしなく続きます。。。。。

 

番組では、愛情ホルモンである「オキシトシン」を

意識的に分泌させることで、

夫婦関係が劇的に良くなるそうです。

 

その方法は、次の3つです。

 ①話すときに目を合わせる

 ②触れ合う

 ③共同作業をする

 

 

へぇっ~

それ無意識にやってたから、

私達もキレ合う夫婦から、

成長できたのか…

 

今は、キレ気味に言いそうになって、

気付いて、ゴメンねって言えるようになりました。

 

でも、上記の3つの方法は、いきなりやると、

「何、急に気持ち悪い」とか

「なんか悪い事したの」

なんて事になりかねません。

 

まずは、感謝の気持ちを少しずつ伝える事

そこが出発点かもしれません。

 

それだけでも、お互いの表情が

柔らかくなるのがわかると思います。

 

そこから、上記3つの方法でバッチリです。

 

騙されたと思って試してみませんか?

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました  Tokoよりラブラブ