「海」飛行機 と言われて何を思い浮かべますか?

 

 

青い海原?江の島?波

カモメの鳴き声?サザンの唄?

海辺の風?砂浜の熱さ?

 

私は、子供の頃、海水浴に行って、砂浜で食べたおにぎりおにぎりの味をなぜか思い浮かべます。

 

人によって、思い浮かべるものが、映像だったり、音だったり、感触だったりします。

 

みんな同じようにに感じてると思って、海=おにぎりと言うと、えっ??という顔をされる事があります。

 

海=波の音、海=汽笛、という人にとっては、海=おにぎりって何??ですよね。

しかし、私はみんな海=おにぎりで分かってもらうえると思っていました。

 

けど違うんですよね、みんなにとって海とは?が。。

 

 

パートナーや友達、上司等、その人の感じる海はなんでしょう?

その人の得意な感覚に置き換えると、理解してもらいやすいです

 

例えば、上司にプレゼンする時、上司が聴覚が得意な場合、グラフで一生懸命説明しても、

伝わらない場合があります。

 

伝えたい相手ラブラブは、どの五感が得意なタイプでしょう?

その人の受け取りやすいアップ五感で伝えてあげると、コミュニケションが深まるキラキラかもしれません。