ヴィ塾、2日目ドキドキ

 

昨日風邪気味で、声の調子が悪かったのりこさん、
今日は、もっと声を出すのが辛そうでした。


けど、「伝えたくてしょうがないの!」と、今日も全力で語ってくださいました。

今日の講座で強く感じたのは、以下の点です。


◆腑に落ちたら、行動が早い

 のりこさんは、「自分でこうされたらどう思う?」とか、
 「会社で普通に仕事としてだったら、やるでしょう?なんで1人だとやらないの?」と、
 視点を変えて分かりやすく例示してくださるので、ストン目 と腑に落ちてきます。

 

 そうしたら、みんなの動きの速いこと…DASH!
 

◆質より量、習うより慣れよ
 
 とにかく、量をこなして、自分で気づいていくしかないんですね。
 質にこだわると、「これじゃまだダメだから出来ない。。」と、改善が進みません。

 

 私は、昨日の自撮り練習カメラ で100枚位、いろんなパターンを撮りました。
 その中から一旦、プロフィール写真を選ぼうと思います。

 

女子全員のワーク風景、圧巻です。


◆時間がないを言い訳にしない
 
 自分のペースでやる…これ自体は、良い事です。

 ただ、やりたい事の準備をおろそかににして、他が忙しいから出来ないは、
 きっと何かそうさせないブロックカギが、かかっている状態だと思います。

 

 時間の呪縛にはまりやすい私は、この言葉を常に念頭に置かねば…と思っています。


あとは、1ヶ月後の講座まで、ひたすら慣れ、慣れ、慣れ…ルンルンルンルンルンルン ます!