人や物事を促進していくエクスプレッシブ | 部下の心をギュッとつかみ1週間でモテ上司になる!池澤まゆみ(コーチ・社会保険労務士)

部下の心をギュッとつかみ1週間でモテ上司になる!池澤まゆみ(コーチ・社会保険労務士)

高知県の人材育成研修ならコーチ・社会保険労務士の池澤まゆみ

いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

女性って面白くなりすぎるとモテないんだって~
(結構面白いヒトって言われる。。。叫び
アゲ

1週間でモテ上司!の池澤です。


~~~~~~~~~~


さてラストのタイプ



●エクスプレッシブの特徴 (高い思考表現度×高い感情表現度)




部下の心をギュッとつかみ1週間でモテ上司になる!池澤まゆみ(コーチ・社会保険労務士)


エクスプレッシブはずばり私と共通点がある人(笑)


【話し方】

 ・メリハリの効いた大きめの声

 ・テンポがいい

 ・語尾は言い切る(断言する)

 ・あまり敬語は使わずカジュアルに話す

 ・ユニークな具体例、エピソードが多い

 ・ふと思いついた話題に飛躍する

 

 【行動】

 ・表情がイキイキとし、変化に富む

 ・しっかりと視線を合わせ、目で主張する

 ・身振り手振り大いに活用

 ・皆を巻き込みながらエネルギッシュに行動

 ・明るく躍動的

 ・直感で即決行動

 ・まずは強い人間関係を築く

  

【組織への貢献】

 ・ゴールに向かって周りを動機づけ活性化する

 ・自分が中心になって皆で盛り上がって結果を出す

 ・新しくユニークなものを生み出す

 ・困難な状況でもエネルギッシュに問題解決する


こんなエクスプレッシブタイプむっとの対応力を上げるには



●ワイワイ盛り上げてもらうのが好き

●ノリよく明るく、テンポよく

●アイデアが拡散しやすいので、テーマに絞ることで有効に機能する


会話では

まず反応する

否定するのではなく改善点をアドバイスしてあげる

ブレーンストーミング的な自由に話すのが好き


根がとても単純なので

おだてられると、調子に乗って力を発揮する

ヒトが大好きでヒトとのやりとりでアイデアや

創造性を膨らませていきます


ずばり。。って 感じですが


あなたはどのタイプでしたか?