コミュニケーションスタイルを理解する

 

経営者として、

チームや社員とのコミュニケーションが

円滑にいかない場面に遭遇することは

よくあります。

 

メンバーとの意思疎通がうまくいかない、

何度も同じ指示を出しても思うように結果が出ない、

などの状況に直面することも

あるかもしれません。

 


 ですが、

そのような状況に直面した際、

相手を非難したり

自分を不甲斐なく思う必要はなく、

まず考えるべきことは

自身のコミュニケーションスタイルや

メンバーの個性を理解することです。

 

コミュニケーションは

単なる言葉のやり取りだけではなく、

相手の個性やコミュニケーションスタイル、

どういったやり取りを好み、

やりやすいと感じるのかを理解し、

適切なアプローチを取ることが重要です。

 


 まずは自己分析を行い、

自身のコミュニケーションスタイルや強み、

そして他者に与えている影響を

把握することから始めましょう。

 

 

 普段、

自分では気が付かない

好ましいコミュニケーションの傾向や

思考の癖がそこでわかるはずです。

 

 

個々の個性は皆異なる

 

 また、

一人ひとりの個性を理解することも重要です。

人は皆、

異なる個性や

コミュニケーションスタイルを持っています。

 


 例えばある人は明確な指示を好み、

一方である人は自分で自由に進めることを好む、

といったように

それぞれが独自のスタイルを持っているのです。

 

そのため、

同じアプローチで接しても

全ての人に対して

効果的なコミュニケーションが

取れるとは限らないのです。

 

 

 思い出してみてください。

AさんとBさん、

同じ伝え方をしても

やり方や結果が

全く違っていたことはありませんか。

 

 

様々な自己理解・他者理解のツール

 個性を知るために

有効な手段の一つが、

アセスメントや検査を利用することです。

 

各個人のデータをもとに

コンサルティングしてくれる

有料のサービスもありますが、

まずは簡単にできるものを

以下にご紹介します。

 

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

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