3連休、三重の実家に帰省していましたヾ(@^▽^@)ノ
でも、本当に、戻っただけ・・・土曜の大雪で、電車もバスも車もむりで、
お友達との約束を全部リセットして、ヒッキーな休日を過ごしました。
そんなわけで、伊勢神宮も赤福も、今回はおあずけ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
またのお楽しみです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ところで、いま、私の実家は、老人ホームがちと大変な状態で、
家族全員が、ほとんど毎日夜勤で不在・・・
実家に帰った私は、夜は1人でお留守番、昼はホームの見学をしていました(笑)
大変なのは、従業員のチームワークがめちゃくちゃで
従業員同士が悪口を言い合ったり、協力しあわないなど、
組織として望ましい動きができていなくて、
その火消しをするために、家族にしわ寄せがいっていること。
管理職経験どころか、お勤め経験も豊富でないまま経営者になった、お人好しの母は、
そういう対応1つ1つに誠心誠意、振り回されていて、疲れがたまっているようでした。
原因や、解決策は、いくつも考えうるのだけれど、
いま両親にすぐにそれらを実行してね、っていうのは、モリモリすぎてしんどいのかも。
でも、ちょっとずつでも、変えていかないと、いつまでたっても、成長も成功もできない!
みんなが疲弊感漂う中、妹は冷静に、しっかりと現実を受け止めて
一生懸命、両親を支えてくれているようでした。
遠方にいる私にできることは、ほんのわずかだけれど・・・
幸い!?組織の大小はあるものの、同じような課題を今の会社で抱えている私。
メンバーと協力して、CS、ES向上に取り組んでいるので、
経験したいくつかのことをヒントに、精神面を支えていくことはできるかも。
妹とうまく連携をとって、ちょっとでも上向きにしていけるように頑張ります。
さてー。
それにしても、老人ホームというのは、いろいろあるようです。
入居者のおじいちゃん、おばあちゃんの日々の楽しみは、
広間で食べるお食事と団欒の時間、デイサービス、訪問介護、記念日イベント・・・
いくつかありますが、やはり一番の楽しみは、ご家族さんがいらっしゃること。
なのに、大好きな家族に大切にしてもらえていないのかな、という方も、中にはいらっしゃいます。
たとえば、ホームの事務所に何かの用で立ち寄られる際にも、
ご本人(おばあちゃん)に声をかけていかない、Aさんの息子さん。
息子さんの声が聞こえるから、Aさんはワクワクして待っているのに
いつも「また来ますから、とりあえずいいです」と、帰っていかれるそう。
Aさんの腕時計が、しばらく前から止まっていて、
夜中に何度も何度も広間までやってきて、時刻合わせをされているんですよ、と言っても
「必要ないので時計なんて買わないです」と、おっしゃるのだそう。
ほんの5分、話をしてあげるだけでいいのに・・・
高級な時計でなくても、いいのに・・・
それでも、おばあちゃんが、「私の息子は本当に優しい、いい息子」って言うのを聞いて、
介護者である私の母は、とても切なくなるそうです。
たとえば、事務所に立ち寄られた際に、
「もう早く死ねばいいのに」とおっしゃる、Bさんの息子さん。
Bさんは、最近うつ気味で、頻繁にナースコールを使われるので、
回数によっては介護保険の上限を超えてしまい、
自己負担金額がかさんでしまうから、もう勘弁してほしいと。
確かに介護には、お金も時間も手間も、かかるけれど・・・
でも、実の親なのに・・・
入所されるときは、「遺産なんて残らなくても、母が安心して生活できるなら」
なんておっしゃっていたそうなのですが、
実際に請求書が届くと豹変する方は、少なくないそうです。
それにしても「早く死ねばいいのに」とは・・・その場にいた妹は、どん引きしていました。
たとえば、お正月に2泊3日で外泊して、久し振りに家族のもとに帰ったCさん。
なのに、家族はCさんを家に残して外食に出かけたため、
家族と一緒に食事ができなかったと、
Cさんは1ヶ月以上たった今でも、家の話になると沈んでいらっしゃるようす。
それなら、外泊せず、ホームで一緒に過ごせたほうが良かったかも知れない・・・
いろんな家族があるなーと、現実を突き付けられ、あらためて考えさせられました。
お金の件は、どうにもならないこともありますが、
その他は、ホーム側でフォローができることも、いろいろあるかも知れない。
家族がどうでも、毎日のホームでの生活は暖かいと感じてもらえるよう、
従業員一同が明るく、元気で温かい対応をできるよう、
チームワークを強化していかなくては、と、使命感に燃える母に、
我が親ながら、頼もしさを感じます。
でも、今回の母の疲れた顔は、やはり気になる・・・・
無理して、寿命を縮めてほしくないと、願うばかりです。
自分の両親が要介護状態になったら、私はどうする・・・???
まだ、リアルではないけれど、いずれ、やってくる道。
大切に育ててくれた両親に、穏やかで安心して楽しく過ごせる生活をさせてあげたい。
その、望ましい生活がホームで実現できるよう、妹と作戦を練っていきます!!