濃いファン20人で10年続く
「個性✖️情熱」で自分ブランドをつくる
コア・ブランディングプロデューサー
菊池江美子です。
突然ですが、
このようなお悩みはありませんか?
✔︎商品やサービスをを打ち出しても
全然、読者さんからの反応がない
✔︎お客様がなかなか増えない
せっかく届けたい商品があるのに
反応がなければ売上も増えませんよね。
実は、売れる商品には
共通点があるんです。
それは
↓
↓
プラスの幸せを
提供できる商品であること。
今の時代、
解決策だけなら
情報やその方法を
どこでも得ることができます!
なので、
それだけでは
あなたを選ぶ理由にならず
売れる商品にはならないのです!!
なので、
プラスの幸せを
提供できる商品にブラッシュアップすることが大切です。
あなたの
商品はいかがですか?
悩みや不安の解消だけではなく
その先の嬉しさも届けられていますか?
きっと、悩みや不安を
解消する商品はすぐに思いついても
じゃあ、プラスの幸せを
届けると言われても
具体的にイメージできない方も
いらっしゃいますよね。
ここで少し
わかりやすい事例を通して
どのように、プラスの幸せを加えていくのかを
お伝えしますね。
例えば
テレビのリモコンって
たまにどこかにいったのかわからず
探した経験は
あなたにもあるのではないでしょうか?
そういう時に
例えば
「おーい、リモコン」
って呼んだら
「ここだよ〜」と
教えてくれたら助かりますよね。
このような悩みを解消するために
生まれたのが
「スマートホーム」や
「グーグルホーム」です。
悩みや不安を解消する
商品ならこれで十分です。
ですが、
プラスの嬉しさを届ける商品は
それだけでは終わりません。
離れて暮らす家族や
外出時のペットの
安全がいつでも
確認できたらいいな
で生まれたのが
「見守り機能」です!
まさに、
このように
ターゲットのニーズに合った
不満解消のアイディアに
さらにプラスの幸せを生み出す
ためには?
という視点で商品を
ブラッシュアップしていきましょう。
とはいえ、
どうやって、ブラッシュアップすれば
いいのかわからない
と悩んでしまう方もいるのではないでしょうか?
そこで、
商品アイディアを出したら、
次の3つの質問で
売れる商品になるか
チェックしてみましょう。
この3つの質問の
全てにYESがつく商品は
絶対に、売れる商品になります!!
特に3つ目は、
とっても大切ですよ
ご自身の商品が売れないな〜と
悩んだら
以下の質問を使って
チェックしてみましょう!
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Q①それ、みんなの不満かな?
ーーーーーーーーーーーーーー
まずは、あなたの商品を買ってくれる
だろう、ターゲット層の
人たちを幸せにできる商品なのかが大切です。
あなただけが不満に思っている
ニッチな不満では
商品として成り立ちません!
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Q②それ、相手は嬉しいかな?
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それ、嬉しいかな?と考える視点があれば
「う〜ん、そうでもないな」とか
「もっと、幸せにするにはこうしてみよう」
と相手が喜ぶ商品に
ブラッシュアップしていけますよね
あなたの商品が
不満を解決するだけではなく
プラスの幸せを
生むものであればあるほど、
共感されブランディングにつながります。
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Q③それ、誰かに話すかな?
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つい誰かに話したくなるような
商品でなければ
あなたのブランディングは
広まっていきません。
これなら誰かに話したくなる!
と思えるような商品にブラッシュアップしてみましょうね。
⚫︎まとめ
売れる商品とは
単に、読者さんの悩みを解消するだけではなく
プラスの幸せを提供することが
できる商品です。
もっとこうなったら
いいのにな〜と
あなたが日常の中で
よく使っているモノも
今回、ご紹介した
3つの質問の視点でみて見ると
なぜ、売れているのかが
わかるかもしれませんね。
ご自身の商品にも当てはめて
ぜひ、売れる商品にブラッシュアップしてみてくださいね。