ライフチェンジの鍵を見つけて

最速で「パワー」バランスを整える

『パーソナルコーチ かとうゆきこ』です。
プロフィールはこちら

 

こんにちは!

ライフチェンジの鍵を見つけて

最速で「パワー」バランスを整える

『パーソナルコーチ かとうゆきこ』です。

 

 

 

今日のテーマ

 

自信がある人がやっているたった1つの習慣

 

 

 

「私にはできないんじゃないかな?」

「自分に自信さえあれば、うまく行くのに…」

「何か間違えたらどうしよう…」

「自分には才能がないんだろうな。」

「自分には無理だと思う。」

「うまくやれる気がしないんだよね。」

 

これらが新しい口癖になってしまっているそこのあなた!

このままでは、いつまでたっても自信のないままですよー

私も昔は同じような経験がありましたから、本当によーく分かります。

でも、そんなネガティブな言葉からポジティブな言葉がけに変えるだけで

人生が劇的に変わるんです!

 

 

 

 

脳科学でも常識!言葉一つで脳が変わる!

 

 

よく言われる「暗示には効果がある」とは科学的にも証明されていることですね

例えば、「プラシーボ効果」が有名な所ですが、これは偽薬(プラシーボ)を使った実験で、医者が「これは効くよ」と言ったら、本当に何も入ってない偽薬でも効果が出るっていう効果のこと。

 

極端な話、お菓子のラムネを患者さんに「これは良く効く風邪薬ですよー」って言っても効果が出るよっていう現象のこと。

 

お医者様の言葉のパワーってすごいですよねひらめき飛び出すハート


人からの言葉というのも重要で、特に信頼する人からの前向きな言葉というのは、脳内で快感をもたらす物質を分泌させるらしく、自分が信頼する人からの言葉というのも超重要なんですねー

 


良い言葉を聞いて、それを自分でも繰り返すことが、脳にとってポジティブな効果をもたらすということですから、自分が選ぶ言葉にも気をつけたいところ

 

それが健康にも結構影響しますよ。気になる時は、今の自分にピッタリくる言葉を見つけてみてくださいね。
 

 

 

 

 

 

 ポジティブな言葉

 

 

自信がある人はポジティブな言葉を日常的に使います

 

自分に対する言葉の選び方によって、自信を高めてポジティブなエネルギーまでもが

 

引き寄せられるんですよ

 

ポジティブな言葉を使った言葉をいくつか挙げてみましょう

  • 「できる!」

  • 「どんな事だって、うまく行かないはずがない!」

  • 「いつだって未来はキラキラ輝いている!」

  • 「いつでもチャレンジ!挑戦を楽しもう~」

  • 「ミスをすることは、新しいステップへのチャレンジ!」

  • 「常に自分はついている!ラッキーな人間だな~」

 

こんな言葉がけを習慣にしていると、自分に対して自信がより強まりますし

 

楽しくなってきませんか?

 

 

 

行動が自信をつける

 

 

とは言え

 

 そんな言葉だけで自信がついたら、苦労しないよー

 

 

 

という言葉が聞こえてきそうですね

 

確かに、そもそも自信が無い人に、「ポジティブな言葉を」と言っても

 

「いやいやいや、そもそもそれが出来てたら、とっくに私の人生上がり調子だよ」

 

ですよねーキョロキョロ

 

 

実は自信が無い人には「ポジティブな言葉」はかえって逆効果になってしまう場合もあるとのこと

 

「もっと前向きになろう」「もっと積極的になろう」「もっと自信を持とう」

 

自信がない人はよく思い込みを変えようと努力しますが、思い込みって簡単に変わるものじゃないんですよね。

 

そういう方には「言葉」ではなく、先に「行動」を変える事が大事なんです。

 

 

行動が変われば、思い込みもついて変わってくる。つまり、思い込みを変えようとしても変わらない時は、まずは行動を変えてみることが大事なのです。

 

 

実は、この考え方、行動心理学者のマイケル・ニューマンも提唱しているんです。

 

ニューマンは「行動が意識を変え、継続することで新しい習慣が形成される」という理論で知られています。

 

つまり、思い込みを変えるのではなく、まずは小さな行動を変えてみましょう。

 

例えば、ちょっとしたチャレンジや新しいことに挑戦してみることが

 

自信を育む手助けになるんですよ。思い込みはその後から変わってくるもの。

 

気軽にできる小さな行動から始めてみましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。行動や言葉がけ一つで意識が変わる、すると自分に自信を持つことが出来ます。

 

自信を持てると何でもチャレンジしてみたくなると思います。

 

 

ただそんなマインドに持っていくには、一朝一夕には成立しません。

 

大切なのは常日ごろから意識的に行動して、それを1ヶ月は続けてみてください。

きっと何かが変わるはず!

 

是非お試しください。

 

フォローしてね