集客のストレスが濃いファン作りに変わる!売上は相思相愛なお客様で創る方法
集客のストレスが
濃いファン作りに変わる!
売上は相思相愛なお客様で創る☆
女性起業家として
本当は
もっと売れたい
現状に満足なんてできない
そう思いながら
活動されている方は
数知れず
その
ココロザシがあること自体
本当に
素晴らしいと思います
僕の周りの
女性起業家や
これまで
クライアントさんを
サポートさせていただく中で
商品やサービス
起業家マインド
知識や行動力
それ以前の問題で
残念ながら
売れていないケースって
一定数
いらっしゃいます
それは
もうすぐわかります
そこはもう
本当に顕著で
・お礼が無い(遅い)
・お支払いが遅い
・期限を守れない
自分の問題に対して
解決したいと思い
関わっていただいたことに対して
御礼がない
御礼が遅い
ここは
社会人として
挨拶がないのと
同じですね
売れている
女性起業家は例外なく
御礼や
感謝が早い
お支払いが遅い事も
これまた然りで
ご自身が
ビジネスを提供する側になってみて
どんな思いや
手間をとられるかを
考えられないのは
提供者として
テクニックや
知識を学ぶ以前に
課題があると
僕は感じます
いつまでも
お客さん気分のままだと
提供者として
成長できません
期限を守れないも
おんなじ
すみません!
○○な事情があって
遅れます!って
遅れる前に
連絡があることは
これまた
社会人として
できてないと困ります
それを
何気なしに
しれっと
当たり前のように
期限を過ぎて
連絡してこられたり...
もちろん
もー!とか
怒ったりしませんけど
ハッキリ言って
心配です
だって
期限過ぎて
連絡くださる方もいれば
僕が
連絡した
その日のうちに
課題等を
即返信くださる方だって
おられるくらいです
単純な比較は
もちろんできませんけど
もうその時点で
どんな方か
検討がついちゃう
なので
売れる!ためには
いろんな要素が
必要なわけですけれども
それ以前に
課題をお持ちの方も
いらっしゃるようだと
ここ最近の
体感から
ご報告を
させていただきました
以上、本日もご参考までに♪
最後までお読みくださり
ありがとうございました☆
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ひとから何か
嫌なコト言われたら
傷ついたり
ムカついたり
するじゃないですか
でもコレ
当たり前ですけど
・誰から
・何を言われるかによって
違いがありますよね?
例えば
金メダリストの
ウサインボルトから
キミ
アシオソイネ笑
そう言われても
まぁ
そりゃぁね!って
ツッコむにしても
別に傷ついたり
ムカついたりはしません
また
良く知らない相手
なのにも関わらず
知ったようなことを
言われたり
間違ったことを
言われたり
することも
あると思いますが
このパターンは
腹が立つけど
基本相手にしなくていい
パターンですよね
だけど
腹が立つ
ムカつくなど
感情が動くということは
どこか
自分にも
思い当たるところがあり
痛いところを
突かれたと思うと
つい
ムカっときます
よく知りも
しないくせに!とか
良く知らないクセに
言い当てられるようなことなら
なおさら腹が立つ
でもこれは
極論
解消できます
基本的に
何か相手に言われて
それが仮に
自分に確かに
思い当たる節があったとしても
それを言った
相手が悪いのではなく
言われたことに
反応する自分がいるって
ことなんです
つまり
それは
自分の
コンプレックスなどが
影響してるかも
しれないんです
だから
本当の
ワタシは
○○でなければ
いけない、のに
○○ではない
○○ではない
自分は良くない
○○ではない自分は
認められない
そんな風に
自分自身が
そんな自分で在ることに
許可が
おりてない
そこが
根本原因
でも
解消方法は
以外にカンタン
どーーーーーーんなに
できてない自分が
いたとしても
は?
これが
ワタシですけど
ナニか?
もう
おぎやはぎバリに
自分の事を
マルっと認めちゃう
ポジティブとか
前向きとか
そんな
偽モンじゃなく
昼寝しちゃう
ムダ使いしちゃう
サボっちゃう
そんな自分
オールOK
これが
本当の意味で
ハラ落ちすると
もう
たいていの事じゃ
傷つくことも
腹が立つことも
なくなってきます
以上、本日もご参考までに♪
最後までお読みくださり
ありがとうございました☆
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インターネットが
普及してから
日に日に
手紙を出すような
習慣は減り
いまや
年に1回
年賀状を
出すことすら減り
メールやLINEで
コミュニケーションを取ることが
当たり前になりました
だけど
そんな世の中
だからこそ
自宅に届いた
手書きのハガキや
お手紙なんて
いただいたりすると
ビックリしたり
とても
印象に残ったり
そんな風に
思ったことありませんか?
ビジネスを進めるにあたり
コンセプトって
とても
大切なことと言われ
世の起業家たちが
自分の事業の
コンセプトについて
考えていくわけですが
この
コンセプトって
ラブレターだと
僕は思うんです
あ、いや
なんなら
お手紙でも
ハガキでもいいんですけどね
お手紙や
ハガキって
当たり前ですけど
正確な住所を
書かないと
ちゃんと
届きませんよね
例えば
東京都
山田さん
とだけ書かれた
ハガキを
ポストへ投函したら...
いったい
どこへ届くのやら?
そう考えたら
このお手紙
このハガキは
誰宛か
ここが
正確であれば
正確であるほど
ちゃんと
届いて欲しい人のところへ
届くハズです
なので
もしかすると
開催する
講座やセミナーを
告知しても
反応がない...
商品やサービスを
ご案内しても
なかなか売れない...
そんなことが
起こっている原因は
ちゃんと
届けたい相手に
届けたい情報が
届いてないだけ
なのかもしれません
だって
リアルで考えてみても
時々
自宅に
あれ?
なんでこんなハガキ
うちに
届くワケ??
全然
関係なくない?
ってか
どこでうちの住所
知ったんだよみたいなwこと
あったりしませんか?
間違って届くのは
無関心どころか
腹立たしさすら
あるという
もったいなさ
でも
逆を考えたら
あー!
待ってたのよ!
この情報!
もう!(嬉)とか
キチンと
届けば
感謝すら
されてしまうということにも
なるんですよね
来月開催の
コンセプト企画
LINE公式から
ご案内しております
ぜひお見逃しなく
以上、本日もご参考までに♪
最後までお読みくださり
ありがとうございました☆
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気になる成功者や
うまくいってる人を
見つけては
どうやって
うまくいったんですか?と
思わず聞きたくなるのが
起業家の
性分とでもいいましょうか
でも僕は昔から
この
成功事例ってヤツを
ほとんど
あてにしたことが
ありません
昔
野村克也監督が
言っておられた
勝ちに
偶然の勝ちアリ
負けに
偶然の負け無し
そんな
名言がありましたが
僕も
この名言には
激しく同意
うまくいったことは
そのひとだから
うまくいったという
要素があまりにありすぎて
ほとんど
再現性がない
イチローや
松井秀喜
ダルビッシュや
大谷翔平のマネして
彼らくらい
活躍できる人って
きっと存在しません
成功者から
学べることは
その可能性を
知ることはできても
自分がそれを取り入れて
自分が再現することには
役に立たないと
僕は思うんです
でも
その一方で
失敗例については
大いに
役に立てることがあります
何かにチャレンジをして
うまくいかない
失敗例というのは
どんな人にも
共通する点は
実は
たくさんあります
ひとはたいてい
同じことで失敗してる
だから
共有すべきは
成功例よりも
失敗例や
失敗談の方が
はるかに
価値があると僕は
考えるんです
さきほどの
野村克也さんの
名言からも
たまたま
勝つことはあっても
たまたま負けることはなく
負けには必ず
負けるだけの
理由があるということ
なんです
ところが
なかなか悩ましい事に
ひとは
意気揚々と
成功例は
もういいってくらい
語りたがりますが
失敗例は
ほとんど
世の中に出てきません
だから
ひとの
失敗談こそ
成功のタネになると
僕は常々感じています
しかも
ひとが成功するには
必ず
失敗を
積み重ねてきてるハズ
成功するには
たくさん
行動したからこそ
たくさん
失敗の経験がある
その結果
成功を手にしている
それが
唯一無二の
成功法則なのではと
僕は感じています
以上、本日もご参考までに♪
最後までお読みくださり
ありがとうございました☆
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女性起業家が
しっかり
売れていくために
必要なこと...
ひとつひとつ
挙げていったら
キリが無さそう
ではあるけれど
僕が改めて感じているのは
やっぱり何と言っても
コンセプト
それを
実感してます
起業塾や
コンサルさんに
ついてもらうと必ず
コンセプト
作りましょうって言われるのは
やっぱり
ビジネスしていくうえで
大切なことであるのは
間違いない
これまで
起業塾へ通い
コンサルさんに関わってもらって
商品・サービスも作って
SNSも
こまめに発信しているのに
いざと言う時に
人が集まらない
商品・サービスが売れない
その原因は
やっぱり
コンセプト
とはいえ
僕自身も
この
コンセプトって聞くだけで
あーもう
また出たよー
コンセプト~って
完全なる
コンセプト
アレルギー発症
してきました
もちろん
コンセプトは必要だと
理解はできるけれど
どこから
手をつけたらいいの?
どこまで
やったら完成なの?
作ったら作ったで
実は
ちゃんと
フィードバックできる
起業塾の講師や
コンサルの人って
ほんとにひと握り
これまで
散々苦労してきて
さて
どうしたもんかな~...って
ずっと考えてきたんですが
このたび
ようやく!
その方法を
体系化することに成功
しました
コンセプトを
設計していくうえで
何も
難しく考える
必要はなく
3つのステップを
ただ進めていくだけで
良かった
この方法を
お伝えして
実践してもらえれば
告知しても
人が集まらない...
商品・サービスが
売れないのよね...そんな
お悩みをお持ちの
女性起業家の方には特に!
お役に立てると
思うんです
まあでも
この記事を
読んでくださってる
みなさんに
ご興味があるかどうかも
分からないので
まずは僕の
LINE公式
または
メルマガの中で
詳細をご案内してみようと
思っております
気になる方は
ぜひ
下記の画像から
事前のご登録を
宜しくお願いいたします
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いまの世の中
生きていくうえで
もっっっっとも
必要のないものって
考えてみたこと
ありますか?
僕がたった1つ
あげるとするならば
それは
求めてない
アドバイス
人が生きていくうえで
これほど
必要のないモノはありません
そこに
善意があろうと
悪意があろうと
そんなこと
関係ない
だって
いらない
アドバイスしてくる
本人さえ
無自覚に
アナタのためを
思って言ってるのよとか
ぬかしやがる笑
こちらが
いっさい求めてないのに
アドバイスしてくる輩には
共通した特徴があります
人は基本的に
人の話を聞くよりも
自分の話をしたい
自分の話を
聴いて欲しいイキモノ
いかに
それが善意のフリしても
半強制的に
ワタシの話を
聞きなさい
アナタのため
なんだからね!って
それ
自分が
言いたいだけでしょ?
言いたい
言いたい
言いたい
自分の
『言いたい』を
我慢できないくらい
きっと
普段から
周りの人たちに
話を聞いて
もらってない人
だから
このタイプの人が言うことに
まともに
話を聞き始めたら
あ、このひと
私の話を聞いてくれる人だ~
そう思って
アナタを
ロックオンしてくるよ
だから
基本的には
なるべく
相手にしたくないんだけど...
でも
お相手との関係性や
状況によっては
無視もできないし
ねえ!
聞いてるの!?
とか
言われそうだし...って
現実的には
難しい場合もありますよね?
でも
安心してください!
はいてまs...
はい
そんな時はですね
いったん
受け止めて
受け入れない
これだけです
例えば
ああ~
ご心配いただき
ありがとうございます
おわり
以上!
あーしなさい
こーしなさいと言われても
やらない
アナタのためという
善意だけは
いったん受け止めるけど
その通りにしない
もっとも
アナタが
求めてない
アドバイスだったけど
そうしたいのなら
それでもOK
これが
誰も傷つけない
円滑なコミュニケーション術
求めてない
アドバイスは基本
百害あって
一利なしです
むやみに
自分の中へ
受け入れないことです
以上、本日もご参考までに♪
最後までお読みくださり
ありがとうございました☆
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今朝は
毎朝9時から
お届けしている
僕のインスタグラムでの
ビジネス脳から
一日を始める
『ながら聞きライブ』で
コラボライブを
配信しました~
ゲストは
子育てカウンセラーの
まりちゃんこと
松原まりさん
いつもは
僕が割とガッチリと
ビジネスの
エッセンスについて
ご紹介するのですが
今回のテーマは
子育て支援が
話題の中心でした
ちなみに
ライブのアーカイブは
うえの画像を
クリックいただけると
ご視聴できます
さて
子育てカウンセラーの
まりちゃんは
実は
僕の
義理の妹であり
二児のママ
彼女は
保育士さんとして
保育園
幼稚園を
それぞれ
10年づつ勤め上げた
いわば
子育ての
プロフェッショナル
そんな彼女の
原点となるのが
彼女自身も
ご自身が
幼稚園の幼い頃
当時
とっても良い先生との
出逢いで
いまが
あるのだとか
そんな
プロフェッショナルである
彼女も
わずか
二十歳で
保育園の先生となって
先生となったとたん
親御さんから
プロとして見られて
よく子育てについて
頻繁に相談されることが多く
当時から
子育てに関わる
ママさんが悩む声を
聴き続けてきたそうです
そんな
プロとして
子育てママたちの
声を聞き続けてきたかたこそ
そして
幼い時に
憧れた先生のように
そして
彼女自身も
子育てに悩み
奮闘してきた
経験があるからこそ
今後も引き続き
子育てママさんに
寄り添い続け
勇気を与えて
背中を押し
自信を与えることで
世の中に
より多くの
もっと輝ける
ママさんたちを
活躍の場へ
導いていくようです
僕も
多くの
女性起業家が
もっと活躍することで
もっともっと
世の中が
豊かになっていくと
信じているので
どこか
共感せずには
いられませんでした
今後の
まりちゃんの活躍を
まりちゃんに
応援される
子育てママさんたちに
ますます
注目です
以上、本日もご参考までに♪
最後までお読みくださり
ありがとうございました☆
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昨日も書いた
平井堅さんの
ノンフィクションの歌詞
描いた夢は
叶わないことの方が多い
この歌詞だけに
とどまらず
描いた夢通りに
夢が実現するひとって
一部の人だと
言われたりします
パレートの法則
8対2の法則とも言われる
パレートの法則から考えても
常に上手くいく人たちは
全体の2割
あーー
やっぱりホント
上手くいく人たちって
一握りなんだね~
私がやったところで
そんなの
うまくいきっこないね
そう
思いますか?
まあでも確かに
うまくいく人たちは常に
一握りなの
かもしれません
だけど
だけどですよ
その
どこに
違いがあるのかが
大事なポイントですよ
とっても
カン違いしやすのが
能力の違いと
思ってしまう事
世の中の成功者たちが
みんな
口を揃えて言っていることが
デキる人と
デキない人との差は
ホンの少し
なので
能力の差だと思って
諦めちゃうのは
あまりに
もったいなさすぎる
え?
じゃあどこに
差があるっていうの!?
その差とは
ズバリ!
行動の差
先程の
パレートの法則で言えば
行動できる人=2割
行動しない人=8割
この世の中
いまを変えたいとか
こんな生活
いつまでも続けたくないとか
思っていても
口にしていても
そのために
実際に行動できるひとは
多くありません
結局は
いまが一番
居心地がいい
どんなに
不平や不満があったとしても
行動した先に
成功を
保証でもされていない限り
自ら望んで
行動起こす人が
そもそも
一握りなんです
なので
本当に
現実を変える人たち
というのは
もともと
素晴らしい能力を
持っているというよりも
変える!と決めて
行動起こした人たち
でも
これって
行動起こさない人から
行動起こす側に
変わるだけで
成功する
2割に含まれるんですよね
以上、本日もご参考までに♪
最後までお読みくださり
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平井堅さんの
ノンフィクションの歌詞
描いた夢は
叶わないことの方が多い
んー
まあ確かに
でも
僕の実感としてあるのは
それよりも
叶う現実は
自分が
信じられたことの方が多い
人って
自分で
想像ができて
さらに
想像できたことが
どこか根拠がなくても
コレ
叶うんじゃない?と
信じられたことが
叶っていくと
僕は
思います
例えば
どうせ
夢を描くのなら
将来の夢は
内閣総理大臣
そう思ったとしても
きっと
多くの人は
そんなの
なれるワケがないと
とてもじゃないけど
叶うイメージすら描けず
そんな未来を
信じることが
できません
僕自身
サラリーマン時代は
20年営業してましたけど
当時
営業する前は
物流関係で
中の仕事をしてました
とてもじゃないけど
営業なんて
僕がやるような仕事じゃないと
自分にとっては
ハイレベルな仕事だと
当時は思っていたので
まったく
イメージすら
ありませんでした
ところが
当時
会社の先輩から
言われた一言で
世界は
一変しました
その一言とは...
中島君も
営業に向いてそうだから
ゆくゆくは
営業もやってみたらいいよ
えっ
オレが...?
営業に向いてる?
マジで!?
その直後に
営業勤務の
希望を出すという単純さ
でも
これこそ
何の根拠もなく
自分の可能性や
未来が
信じられた瞬間
そう考えたら
人が
自分で叶えたいことを
描いたうえで
叶う
叶わないは
人の
能力の違いに
よるものではなく
自分がそれを
何の根拠もなく
心のその底から
信じられるか
叶わない
現実を作っているのは
自分自身なんだと
僕は実感しています
きっかけは
何だっていい
何の根拠もなく
ただただ
信じられるだけで
描いた夢は
叶えることができる
僕は
そう思うんです
以上、本日もご参考までに♪
最後までお読みくださり
ありがとうございました☆
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銀だこと言えば
誰もが知る
おいしい
たこ焼き屋さん
なのですが
銀だこの
メニューに
クロワッサン
たい焼きなる
揚げたい焼きが
あるって
知ってました?
実は
うちの奥さんの実家
函館の
銀だこにはこの
揚げたい焼きが
売っていて
地域限定?
だったせいか
僕のうちの
近所の銀だこにはなく
帰省するたびに
買って食べていました
ところが...
先日、うちの近くの
銀だこのそばを通ったら
なんか
見覚えのある
のぼりが翻っていて
そこには
アノ
クロワッサン
たい焼きとハッキリ
おお!つ
ついに!始めたか!!
喜び勇んで
1つ!くださーい!と注文
あの~
クロワッサンたい焼きって
もうレギュラーメニューに
なるんですか!?
はい!なりますよニッコリ
おおー!
そうなんですね!
キタキタキタ!
これだよー!と堪能
していると
いろいろと
考えが巡ってくる...
あ
レギュラーメニューってことは
もういつでも
買えるようになるのか...
あれ?
しかも
味って
あずき味の
1種類だった?
カスタードクリームとか
確かあったような...
人間て
残酷
無きゃ無いで
早く
メニューにしたいと熱望
簡単に
手に入らなかったからこそ
帰省するたびに
買って食べていた
だけど
もう
いつでも
手に入るし
しかも
あずきの
1種類しかないと
不満に変わる
これって
ビジネスにも
大いに
関係がありそうです
いつでも買える
どこでも買える
誰からでも買える
いくつでも買える
この要素では
お客様は
緊急性を持って
購入を検討することは
ありません
ということは
この
逆であれば...
お客様は
緊急性を持って
購入を検討してくれる
ということになるんですね
以上、本日もご参考までに♪
最後までお読みくださり
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