足の指はどんどん痛くなっていく。

実は本当は、痛みは変わっていないかも

しれない。


なぜなら

自分の意識が痛みに集中しているからだ。

こういうことは良くある。

例えば人の嫌なくせを見つけたとする。

すると、その途端にくせが目につき

どんどんそこが目立って嫌になる。


歯が痛い時なども

昼間より、夜寝ようとしている時の方が

意識や注意が集中しているので

余計痛く感じるようにも思う。


どこかで、きちんと足の指を

治療しなければ…。



そんな時ふと、

高校卒業の時に

大阪へ旅立つ同級生の女子を

みんなで見送った駅を

思い出した。



来待(きまち)駅。

痛みは相変わらずだが

そこに行けば何とかなりそうな気がした。

痛みを堪えて目的地へ…。


途中、綺麗な宍道湖の景色や

photo:01



仏像もあった。

photo:02



歩くような速さだったが

ようやく目的地に着くことができた。

photo:03





待合室は、木製で温かい感じがする。

誰もいない待合室の椅子に座り

恐る恐るシューズと

靴下を脱いだ…。

予想通り、両足のアーチの部分には

マメができていたが、

足の痛みの王御所の

両足の指は、見る限り何も問題無いように

見えた。


なんでだろうといろいろ考えたが、


この痛み、足は初めてだが

手の指で感じたことがあったことを

思い出した。


カホンがある同級生の店で


飲んだ勢いで

曲に合わせてずっと叩いた時に

手の指が同じようになったことを…。
photo:04





30km走るとすると

歩幅50cmで片足3万回アスファルトに

体重の三倍の重さで打ちつける訳だ。

これで、

足が痛くならないはずはない。


納得した途端、

待合室の周りが見え出した。

小学生の習字の力作。
photo:05



めぐみちゃん、「テレビ」 ナイス!!


足の指をマッサージして

マメにはテーピング。

さあ、出発しようと窓の外を見たら

来待石の石像に
photo:06



「おかえり」

と、彫ってあった。



自分は、どこに帰ったのかなあと

思いながらしばらく考えていた。


iPhoneからの投稿