弟くんのウイルスたちの感染源はお兄ちゃん。

スクールからもらってきましたガーン


そしてお兄ちゃんが発熱した2日後私もかかり、今もずっと症状が続いています。

パパさんも最終的にうつり、1週間以上たった今もまだ治りません…


たぶんRSウイルスになり、そのあとヒトメタニューモウイルスになったようです!(私の感覚ね)

ヒトメタニューモウイルスは咳が残ることがあるとのこと。気管系にくるみたいですガーン



お兄ちゃんと弟くんはこんな感じでした!


・・・長いので気になる方だけどうぞ⬇︎・・・


8/12(日)発熱 

   ➡︎休日夜間の救急センター受診

       診断:ヘルパンギーナ

       処方:カロナール


8/13(月)熱が下がる、鼻水、咳

8/14・15(火・水)鼻水、咳

8/16(木)鼻水、咳

   ➡︎かかりつけ医の小児科受診

        診断:風邪 (ヘルパンギーナではない)

        処方:アスベリン、プルスマリンA、プロカテロール塩酸塩


8/16(木)20~2時半頃 全身に蕁麻疹

※1:30頃 痒くて泣き止まず、市立病院救急受診

           処方:ポララミンドライシロップ 2回分

                      レスタミンコーワクリーム

      ➡︎飲み薬と塗り薬で蕁麻疹は落ち着く


8/20(月)弟くんに異変、オエッと嗚咽が見られるように


8/22(水)鼻水、咳(悪化)

     ➡︎かかりつけ医の小児科受診

        処方:アスベリン、プルスマリンA、プロカテロール塩酸塩、ツロブテロールテープ


  ※その夜20~3時にお腹、背中に蕁麻疹

     ➡︎前回の塗り薬で落ち着く

   

  ※夜眠れず


★弟くんも合わせて受診、鼻水の吸引と薬の処方

(薬はお兄ちゃんと同じようなヤツ)


8/23(木)鼻水、咳 引き続き、発熱

   ➡︎蕁麻疹のことでかかりつけ医の小児科受診

      診断:不明、追求せず

      処方:セチリジン塩酸塩DS

                ※日曜まで服用するようにとのこと


  ※この夜発熱38度~38度後半

  ※夜眠れず


★弟くんも合わせて受診、鼻水の吸引


8/24(金)鼻水、咳、発熱

   ➡︎かかりつけ医の耳鼻科受診

      診断:扁桃腺炎、喘息気味、溶連菌陽性

             ※吸入器使用 

               (この日は少し咳が楽になっていた様子)

      処方:メイアクトMS、ビオフェルミンR散


8/25・26(土・日)鼻水、咳、発熱

※26日の22時頃38.4度を確認


8/27(月)鼻水、咳

朝になり、熱は平熱になった

   ➡︎かかりつけ医の小児科受診

      診断:肺炎の血液検査は陽性

       ※吸入器使用

       処方:アスベリン、ムコソルバン、メプチンシロップ、ホクナリンテープ、ツムラ麦門冬湯エキス顆粒


★弟くんも合わせて受診、鼻水の吸引と薬吸入


8/28(火)鼻水、咳

   ➡︎かかりつけ医の小児科受診

       ※吸入器使用


★弟くんも合わせて受診、鼻水の吸引と薬吸入


8/29(水)鼻水、咳

   ➡︎病院を変えて違う小児科受診

        ※鼻水の吸引

        診断:風邪の後期(鼻水が粘っこいため)

        処方:ムコダイン


8/30(木)鼻水、咳

   ➡︎元のかかりつけ医の小児科受診

       ※吸入と鼻水の吸引

       ※だいぶ鼻水と咳がおちついてくる


★弟くんも合わせて受診、鼻水の吸引と薬吸入



後は薬を飲みきって終了予定。(まだ終わってない)



とこの約3週間、苦しみましたえーん

2歳児位になればこのように自分の免疫である程度回復することができるよう。

(でも咳とかかなり辛そうだった…)

そして赤ちゃんには更に酷な病気でした💦


2人育児の大変さをとても痛感してます。

心配も看病も2倍以上!

夜間授乳で寝れない+心配で寝れない+自分も体調悪いというトリプルパンチは本当きつい💦

でもやるしかないもんね。



市立病院の先生や看護師さんたちには「何でかかりつけ医のクリニックで検査してくれなかったんだろうね〜」って何度も言われました。



もうかかりつけ医変えようって強く思ったし、ウイルス検査はこちらからお願いしてでもやってもらった方がいいと思う!!



子供の命を守るのはまずは親なんだなあと肝に命じます。


みなさんももしも赤ちゃんがおうちにいる方は「大丈夫、大丈夫!」じゃなく、念には念を、という対応をオススメします!!キラキラ