息子15ヶ月)が川崎病にかかりました。

市立病院から私立大学病院へ入院4日目で転院となりました。

息子の入院した病院では、親でも会えるのは面会時間のみ。

(平日15~20時、土日祝日は13~20時)

関連ブログは下の方からご覧ください。

 

 

 

入院日目のおはなし。

         (入院開始4日目に転院)


行ってみると外に泣き声が聞こえない

逆にどうしたのかな?と思い、こっそり覗くと1人でゴロゴロしたりしながら遊んでいる!(笑)

トミカとかも散乱している



夜はわりとぐっすり寝ていたとのこと。

そういえば昨日看護師さんに聞いたのですが、うちの息子は『ママ~パパ~』と2人を呼ぶそうです。

入院当初は『ママ』だけだったのに、余裕ができてパパの存在も認識したのか?(笑)

(主人は嬉しそうニヤリ




昨日よりもずっと機嫌も良く、一日中割りとご機嫌。

なのでこちらも自分たちの休憩そっちのけでいつもに近い時間を過ごせました!

(食事は昨日と同じくらいかな?)


{AE223C82-BE34-4BB7-9E4A-B274C5F38F0A}



そして甥っ子からのムービーを何度もリピート希望の息子。

大爆笑してました。

よかった!ありがとう。甥っ子ちゃんラブラブ




お風呂にも入り、さっぱりした様子。

よかったね!!



『川崎病にしては肌の状態がキレイだね』と看護師さんに声をかけられる。


そうなのかあ~

結構肌がゴツゴツ?したり、唇の皮が剥がれたり、いろんな子がいる模様。

息子も発熱中の唇は結構痛々しかったな。




そして息子を見ているとやはり少しストレスが溜まっているな、と感じ、指先を動かせる遊びを考える。

集中させることで落ち着きも保たれる、と。

そして、その時に発達させるべく場所を使う行動をする、から。

今は指先だよね!

(今はモンテッソーリ教育を勉強していて少しずつ取り入れていこうと思っています。まだまだ分からないことだらけだけど)



息子の大好きなジュレのキャップは大きくて掴みやすく、誤飲できないような大きさに設計されているため、キャップ回しをさせてみる。



うん、キャップなど回すのいつも好きだからこれもやっぱり好きだよね!

しばらくそれで遊んでいました。



今はベットの上でどう遊ぶか、を一生懸命こちらも知恵を絞っていかないとなあ。

息子にとっての成長、という意味で1日だって無駄にできないからなあ。











そして安心して過ごしていたはずの今日。








夜、それは発覚しました。








半袖から見える小さな腕に発疹




そして他を確認すると、足が最もひどいけれど、わりと全身に発疹がありました。

急いで看護師➡︎医師に確認してもらうと



考えられるのはこの4つとのこと。

・水疱瘡などの感染症

・風邪でも体調によって発疹が出ることもある

・突発性発疹

・薬疹



薬疹の場合今日新しく使った薬がないため考えにくいとのこと。



緊急を要する訳ではなく、予定通り行われる明日の血液検査の時にまた確認するとのこと。



《補足》

機嫌がよく熱も37.3度のため川崎病ではないだろう

食物アレルギーの発疹の出方ではない

川崎病は他の病気と併発しているケースも多く、川崎病の症状が治まってくると出てくることがある




原因はよく分からないまま、明日の医師からの説明を待ちます

でも、帰る頃には発疹が薄くなっていたような気もするので大丈夫かな?



川崎病の方は、この熱が下がった頃から心臓のコブができ始めることがあるため、要注意とのこと。

今日の検査では皆無

そこは安心です!!



帰り際は大泣き+『ニャンニャン』と言いながら寄ってくる。

(昨日は『ぶー! ぶー!』(お水ちょうだい)と言うのであげると飲まない。を繰り返す。)



帰って欲しくないことを知恵を絞って遠回しに伝えてくる。

涙をこらえながら、

『大丈夫だよ。

   あと少しだからね…』

と力強く抱きしめる。



本当にきっともう少しだからね!

と強く信じる。


 

 

また明日くるね!

 

つづく

 



(読んでるよ!って伝えてくれる友達が多く、嬉しい。ありがとう!そして、私自身アウトプットすることで心の整理ができています。書くことも負担でも何でもなく、むしろやりたい!って思って書いてますニコニコみんなも忙しいのに、読んでくれてありがとう。)



 

<関連ブログ>

川崎病とは?

綴ろうと思ったきっかけはこちら

”川崎病”発覚までの経緯①*1歳5か月

 ”川崎病”発覚までの経緯②*1歳5か月 

 



**・**・・*・**・・*・・**

水上満乃理(みずかみ みのり)

アドラー流コーチング  メンタルコーチ

子供が育つ環境を考えるサイト09news ライター

人生360度計画を推進しています。

人生は描くもの。描いていいもの。

生きたい人生を生きていい。

そして、頑張らなくていいと思う。

自然体で欲張りな人生を歩む!

仕事も家庭も大切にしたいモノ・コトは全部握りしめて思い切り自分の人生を歩む。

人生360度まるまるっと大切にしたい。

そうやって生きたいと思ってるし、

そんな人を応援しています。

大切にしたいことって何か。

自分のやりたいことって何か。

どんな風にやったら実現できるのか?

そもそもそれ以前にイマ解決したいことがある。

など。

仕事も家庭もその他の自分をとりまく全てのもの。

人生における自分と向き合う時間、一緒に向き合います。

 

現在は第一子(1歳児)の息子と二人三脚、毎日を楽しもうと試行錯誤の日々です。


 

現在受付中のセッションは下記のとおりです。

 

◉体験セッション

   90~120分 ¥8,000円(税抜)

   ※内容、テーマは問いません

   ※現在はスカイプ、LINE電話、FBのメッセンジャー電話等によるセッションのみとなります。

 

◉継続セッションは1枠のみ受付可能です。

   ※まずは体験セッションからお申し込み下さい

   ※料金、流れ等の詳細はその際お伝えさせて頂きます

 

  

 

◉上記のアドラー流コーチングセッションやその他お問い合わせご希望の方はコメント欄またはFacebookページよりお問い合わせ下さいませ。

 

 

 

▶︎ Facebookページはこちら

▶︎09newsはこちら

 

**・**・・*・**・・*・・**