マカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

 

  何をやっても長続きしないあなたを   

  3か月で夢中にする   

  英語学習法をお伝えしています。                    

  

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン

 

               

英語を高校以来勉強していない

Showa世代の夢を叶える


英語コーチ 石原ゆきえです付けまつげ

 

 

今日はおすすめの英語テキストを

ご紹介したいと思います。

 

『絵で見てパッと言う英会話トレーニング』

Nobu Yamada(著)

学研プラスより出版されています。

https://hon.gakken.jp/book/1130323400

 

『NOBU式トレーニング』でおなじみの

山田暢彦さんが書いた本です。

 

ちなみに『NOBU式トレーニング』は

瞬間英作文トレーニングをするための

テキストになります。

 

 

私がやり直し英語を始めた当初

本当に簡単な英文さえ

言うことができませんでしたショボーン

 

例えば

She plays tennis.

と言うべきところを

She play tennis.

3単現のSが抜けてしまったり

 

I watched TV last night.

と言うべきところを

I watch TV last night.

と過去の出来事を

現在形で言ってしまったり

 

当時中学英語を

一通り復習していましたから

基本的な文法は頭の中に

入っていたはずなのに…ですタラー

 

わかっているのに口から出てこない

これはやり直し英語を始めた方が

みなさん経験されることではないでしょうか。

 

そこで当時私が手に取ったのは

『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』

というテキストでした。

 

簡単な英文を短時間に大量に

声に出して作ることで

頭の中に英語を話すための回路を

作るというトレーニングです。

 

わかっているのに使えない

それを使えるようにするための

トレーニングです。

 

毎朝30分から1時間を

瞬間英作文の時間と決めました。

 

やり始めたころは

余りに短くて簡単な文なので

これで本当に話せるようになるのか

半信半疑でした!?

 

ただ今まで単語やフレーズを覚えたりと

インプット中心の勉強ばかりしてきた私にとって

英語を声に出してトレーニングするのは

とても新鮮なことでした。

 

簡単だと思えた文も、意外な所で

つまずくものです。

どんな代名詞で受けて答えるのか

助動詞の使い方とか

Don't you ~?など否定疑問文の作り方とか。

 

地道にトレーニングを繰り返しました。

暗記する作業は面白くないと

感じる人もいるかもしれません。

 

でも、実は暗記ではなく

文を組み立てる作業なんです。

 

やっていくうちに、今まで言えなかった文が

言えるようになった時には

掛け算の九九を言えた時の小学生のように

うれしくて仕方がありませんでした音符

 

中1から中3へとレベルアップするにつれ

長めの文が言えるようになると

格別の達成感がありました。

 

1冊を10周繰り返し終えた頃には

実際の会話で試してみても

今までより英語がすーと口から

出てくるのが実感できたのです。

 

『瞬間英作文』は私の英語の成長を

語るうえで、とても大切なテキストになりました。

 

 

ただ、初心者の方が

『瞬間英作文』を使う時には

少し説明が足りないなと感じるかもしれません。

それに、英文が少し不自然だという

指摘もあります。

 

そういうところに引っかかって

英語の学習が思うように進まないのは

もったいないので

そういう時には『NOBU式トレーニング』を

おすすめしています。

 

瞬間英作文のトレーニング本ですが

わかりやすい説明がついていますし

ネイティブが実際に使う英文が

使われているカジュアルで

とても親切なテキストです。

 

 

その『NOBU式トレーニング』の

山田暢彦さんが書いたのが、今回紹介する

『絵で見てパッと言う英会話トレーニング』です。

 

実際の英会話のシュミレーション

(イメージトレーニング)ができる本です。

 

 

この本には、イラストが満載ですカラーパレット

というか、1つのフレーズに対して

1つのイラストと日本語の吹き出しが

ついています。

 

通常のフレーズ本だと

フレーズを暗記しても

実際どんな場面でそのフレーズを

使うのかがわかりにくいところがあります。

 

でも、この『絵で見てパッと』は

シチュエーションに合わせて

どんなフレーズを使えばいいか

そこまでわかるようになっています。

 

例えば、「ほめる」というシチュエーション。

 

試験に合格した相手に

「よかったね」

That's great!

 

コレクションを自慢された時に

「すばらしいですね」

Impressive!

 

入手困難な最新携帯を見せてくれた相手に

「いいなあ」

You're so lucky.

 

歌がすごく上手な友達に

「上手だね」

You're good.

 

「ほめる」という1つのくくりだけでも

様々な表現の仕方があります。

 

イラストがあるので

すごくとっつきやすいです。

 

頭の中に映像を思い浮かべて

自分がそこにいるかのように

会話練習することができます。

 

相手がいる感覚で気持ちを込めてラブラブ

トレーニングすることができます

 

実際に経験したことが

記憶に残りやすいように

会話で使う時にも

記憶の引き出しの中から

このフレーズを映像と一緒に

引っ張り出すことができるはずです。

 

フレーズをたくさん覚えたけれど

実際話す場面になると

なかなか言葉が出てこないという方に

特におすすめしたいと思います。

 

瞬間英作文をやり終えた方

または並行してやってみてもいいかもしれません。

 

基礎編と海外旅行編がありますので

興味があれば、ぜひ手に取ってみてください。

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

飛行機キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

英語学習カウンセリング

お気軽にお問い合わせください。

お申込みは

下矢印をクリック

【方法】

SkypeやZoom、Line、電話など。

【所要時間】

60~90分

【料金】

¥3,000